簡単、整形なしスイートポテト

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツスイートポテト

 

オーブン不使用、整形の手間なし、すぐにできるスイートポテト

さつまいもを加熱するのは電子レンジで、型にいれてから四角に切り、卵黄を塗ってオーブントースターで焦げ目をつけるだけ。わずか20分でできる簡単スイートポテト。焼きたてのホクホクしたスイートポテトと冷めてからのしっとりしたものの、両方楽しめるのはホームメイドならでは。お家で簡単な手作りスイーツをお楽しみください。

簡単、すぐできるスイートポテトの材料(18cmx13cmのスクエア型1台分

簡単スイートポテト
さつまいも 1本
バター 大さじ2
砂糖 大さじ3
牛乳 大さじ2
卵黄 1/2個分

簡単、すぐできるスイートポテトの作り方・手順

簡単スイートポテト

1:

さつまいもを約2cmほどの輪切りにし、皮をむいて、1/4にカット、水にさらします。

2:

水を切って耐熱容器にいれ、柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。

3:

マッシャーでさつまいもをつぶします。さつまいもが熱いうちに砂糖、バター、牛乳を加え、全体をよく混ぜます。

4:

スクエア型にラップを敷き、つぶしたさつまいもを敷き詰めて、上からスプーンなどでプレスして固めます。

5:

オーブントースターに移しやすいようにアルミホイルの上にさつまいもをひっくり返してのせ、食べやすい大きさ(ここでは12等分)にカットします。水(大さじ1/2、分量外)で溶いた卵黄を刷毛で表面に塗り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもによって水分量が違うので、まとまらない場合は牛乳を多めに加えてください。バターは無塩、有塩、どちらでもお好みでお使いいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。