ヘアスタイル・髪型

シャギーとは?シャギーカットの髪型・種類

「シャギー」とは、毛先にいくに従って、細く鋭いラインに切っていくカット技法のこと。1990年代に爆発的にヒットしたヘアスタイルですが、毛先を軽くするため、レイヤーと混同されることも。小顔効果を作り出すのに欠かせない、シャギーの基本をおさらいしましょう。

執筆者:All About 編集部

シャギーとはどんな髪型?1990年代に大ヒットしたシャギーカットとは?

シャギーカットとは?レイヤーやセニングとの違い

シャギーカットって何?レイヤーやセニングとどう違うの?

シャギーとは、毛先にいくに従って細く、鋭いラインに切っていくカット方法です。主に顔周りに使われて、毛束が頬にかかることで小顔効果があると人気に。そのシャギーカットとして代表的なのが、1996年放送のドラマ「ロングバケーション」に主演した山口智子さんのヘアスタイルです。ドラマの大ヒットとともに、「顔周りにシャギーを入れて軽くしてください」というオーダーが殺到。
 
シャギー=軽いというイメージから、同じく軽くするカット技法レイヤーとよく間違われがち。美容院で間違えてオーダーして大失敗!なんてことのないように違いをチェックしてみてください。

 

シャギーとレイヤーの違いをチェック!

<シャギー>
ベースカットが終わった後に毛先に入れる、質感調整のためのテクニック。毛先にいくほど細くなるようにシザーをスライドさせてカットします。毛先の質感をつくるためと覚えておきましょう。シャギーは主に顔周りに使わることが多く、毛束のコントロールができることから小顔効果があると人気のテクニックです。
 
<レイヤー>
段カット=レイヤーカット。上の髪が短くなって下の髪にいくほど長くなるベースカットのこと。量を減らし、髪に軽さを出してくれますが、毛先は細くなりません。
 
<セニング>
刃がクシのように凸凹になっているすきバサミ、セニングシザーを使います。量感を減らしたり、髪に動きをだしたりすることがメインの目的です。梳くという表現も使われます。
 
違いは分かりましたか? まずベースカットでレイヤーを入れて、さらに最後にシャギーを入れると全体的に軽くてシャープな印象のデザインになるというワケです。

 

毛先にニュアンス!シャギースタイル5選


マッシュ+シャギーの甘辛ショート
マッシュショート×シャギー

マッシュショート×シャギー(※出典:bangs)


トップのボリューム感と顔周りのシャギーのシャープさでメリハリを出したマッシュショート。丸さのあるシルエットと毛先のタッチが絶妙なバランスです。

顔周りを包み込む王道シャギー
王道シャギー

王道シャギー

ストレートヘアに最高にマッチするシャギー。頬にかかる繊細な毛束感はシャギーならではの質感です。ベースが重めなので、軽過ぎずバランスもgood。


 
トレンドのネオウルフにもシャギー!
ネオウルフ×シャギー

ネオウルフ×シャギー(※出典:bangs)

えり足を長めに残すウルフスタイルが今年のトレンドに。長く残した毛先にシャギーを入れることで、より動きやすくシャープにスタイリングも決まります。

流れるような毛先が美しいミディアム
ミディアムレイヤー

ミディアムレイヤー

ナチュラルなストレートパーマをかけると、毛先がベタっと重くなりがち。シャギーの入った毛先で軽やかなニュアンスをプラスして、流れるような毛流れに。



 
シャギーでパーマの動きをサポート
ロングウエーブ

ロングウエーブ

シャギー=軽いというイメージがありますが、量感ロングにもシャギーはおすすめ。カールが溜まってしまう場所に入れて、バランスを調整しています。

【関連記事】
  • 似合う髪型診断! 自分に似合う髪型の見つけ方とは
  • 上手な前髪の切り方・前髪セルフカットの方法
  • ひし形ボブでモテ度アップ!30代女性に似合うヘアスタイル
  • 40代女性に似合うミディアムヘア!脱・老け顔が叶う垢抜けスタイル
  • 誰でも似合う!大人の若見えショートボブ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます