毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

チンゲン菜と豚肉のピリ辛炒めレシピ……お弁当にもおすすめ!

お弁当にも便利な「チンゲン菜と豚肉の炒めもの」レシピをご紹介いたします。今回は豆板醤でピリ辛の味付けにして白いごはんも進む一品です。フライパンでさっと仕上げて青梗菜の食感を生かすのがポイント! お弁当にも、白いごはんにかけてもおいしくいただけます!

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

チンゲン菜と豚肉のピリ辛炒めレシピ……お弁当にもおすすめ!

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物野菜炒め

チンゲン菜と豚肉のピリ辛炒めはお弁当にもぴったり!

中華料理の付け合わせ、と思われがちな青梗菜。
実は主役にもなる、とってもおいしい野菜です。
お弁当にも、白いごはんにかけてもおいしくいただけます!
 

青梗菜と豚肉のピリ辛炒めの材料(2人分)

青梗菜と豚肉のピリ辛炒め
豚バラ肉(薄切り)150g
青梗菜2株
生姜1片
ごま油大さじ1
片栗粉適量
豆板醤小さじ1
大さじ1
オイスターソース小さじ1と1/2
醤油小さじ1
塩こしょう各少々

青梗菜と豚肉のピリ辛炒めの作り方・手順

青梗菜と豚肉のピリ辛炒め

1野菜を切る

<p>生姜は薄切りにする。青梗菜は4等分の長さに切り、根元は縦に6等分に切る。</p>

生姜は薄切りにする。青梗菜は4等分の長さに切り、根元は縦に6等分に切る。

青梗菜は芯の部分もおいしいので、根元もいただくようにしましょう。

2豚肉を切って下味をつける

<p>豚バラ肉は5cm幅に切り、塩こしょうをまぶして片栗粉をまぶしておく。</p>

豚バラ肉は5cm幅に切り、塩こしょうをまぶして片栗粉をまぶしておく。

3豚肉を炒める

<p>フライパンにごま油、生姜を中火にかけ、香りが出たら豚肉を炒める。</p>

フライパンにごま油、生姜を中火にかけ、香りが出たら豚肉を炒める。

4青梗菜を茎、葉の順で炒める

<p>豚肉の色が変わってきたら青梗菜の根元を加え炒める。しんなりしたら青梗菜の葉、豆板醤を加えてさっと炒める。</p>

豚肉の色が変わってきたら青梗菜の根元を加え炒める。しんなりしたら青梗菜の葉、豆板醤を加えてさっと炒める。

5調味する

<p>全体に油が回ったら強火にして、酒、醤油、オイスターソースを加えて、水気がなくなるまで炒め、器に盛る。</p>

全体に油が回ったら強火にして、酒、醤油、オイスターソースを加えて、水気がなくなるまで炒め、器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

辛味が苦手な方、お子様向けの場合は豆板醤の量を調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます