毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

レンジで皮むき楽らく! 里芋の煮物レシピ

電子レンジを使うことで包丁いらずで皮むきができる、里芋の煮物の作り方です。レンジで加熱することで煮込み時間も短縮できるので、時間をかけずにたくさん里芋を食べられます! ほくほくねっとりおいしい里芋。ぜひ参考にしてみてくださいね。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

レンジで皮むき楽らく! 里芋の煮物レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず煮物

レンジで作る、里芋の煮物レシピ

ほくほくねっとりおいしい里芋!
里芋は、味がしみた煮物が定番ですが、皮むきが少し面倒…
そこで今回は電子レンジを使うことで手軽に皮むきができ、さらに煮込み時間も短時間でできあがる里芋の煮物の作り方をご紹介します。
 

レンジで皮むきが楽!里芋の煮物の材料(2人分)

里芋の煮物
里芋500g(小11個程度)
だし1カップ
醤油大さじ2
みりん大さじ2

レンジで皮むきが楽!里芋の煮物の作り方・手順

里芋の煮物

1里芋を電子レンジで皮むきする

<p>里芋はよく水洗いをし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで8分半程度加熱する。熱いうちにペーパータオルで包んで皮をむく。皮をむいた里芋は一度さっと水洗いをしてぬめりを落とす。</p>

里芋はよく水洗いをし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで8分半程度加熱する。熱いうちにペーパータオルで包んで皮をむく。皮をむいた里芋は一度さっと水洗いをしてぬめりを落とす。

熱いのでやけどに注意します。むきづらい部分はスプーンで削ってもOKです。

2里芋を煮る

<p>鍋にだし、しょうゆ、みりん、里芋を入れて中火にかけ、沸いたら落とし蓋をする。煮汁が沸騰する状態を保ちながら10分程度煮る。</p>

鍋にだし、しょうゆ、みりん、里芋を入れて中火にかけ、沸いたら落とし蓋をする。煮汁が沸騰する状態を保ちながら10分程度煮る。

落し蓋はクッキングシートを鍋のひと回り小さいサイズに切り、中心に穴を開けて作ったものでOKです。

ガイドのワンポイントアドバイス

出来上がったら、火からおろし、鍋のふたをしてしばらくおいておくと、里芋に残った煮汁がしみこんでよりおいしくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます