毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

作り置きにも最適!にんにく醤油きのこマリネの簡単な作り方

3種のきのこをたっぷり使ったきのこマリネのレシピです。フライパンで手軽にできるので、たくさん作って作り置きするのもおすすめ。にんにくの風味が効いて、そのままでも、お肉の付け合わせやサラダのトッピングにも。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

作り置きにも最適!にんにく醤油きのこマリネの簡単な作り方

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

作り置きにも最適!にんにく醤油きのこマリネのレシピ

今回はつくりおきにもおすすめ、きのこマリネをご紹介します。にんにく風味のアレンジで食欲が増す味付けです。
きのこマリネをおいしくつくるコツは、きのこを強火でしっかり焼きつけること。
フライパンに入れたらなるべく触らずに焼き色をつけることで、きのこの旨味が凝縮されて味が濃く仕上がります。
 

簡単!にんにく醤油きのこマリネの材料(2人分)

ガーリックきのこマリネ
しめじ1パック(100g)
えのき1パック(100g)
エリンギ1パック(100g)
オリーブオイル大さじ2
ニンニク1片
醤油大さじ1
レモン汁小さじ2
塩こしょう各少々
きのこの1パックの重量は商品によって異なるので、確認し重量を合わせていただけたらと思います。

簡単!にんにく醤油きのこマリネの作り方・手順

にんにく醤油のきのこマリネ

1きのこを切り、ニンニクを潰す

<p>しめじは石づきを切り落として手でほぐす。えのきは根元を切り落としてほぐし、長さを半分に切る。エリンギは長さを半分に切り、縦4等分に切る。<br />
ニンニクは包丁の腹で潰す。</p>

しめじは石づきを切り落として手でほぐす。えのきは根元を切り落としてほぐし、長さを半分に切る。エリンギは長さを半分に切り、縦4等分に切る。
ニンニクは包丁の腹で潰す。

エリンギが大きければ、さらに縦半分に切ってもOKです。

2きのこを焼きつける

<p>フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ中火にかけ、香りがでたら強火にして、しめじ、エリンギ、えのきを加える。一度ざっと混ぜてからは触らずに焼き色がつくまでじっくり焼く。焼き色がついたら上下を返す。</p>

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ中火にかけ、香りがでたら強火にして、しめじ、エリンギ、えのきを加える。一度ざっと混ぜてからは触らずに焼き色がつくまでじっくり焼く。焼き色がついたら上下を返す。

3味つけをする

<p>きのこに火が通ったら醤油、塩こしょう、レモン汁を加え和える。</p>

きのこに火が通ったら醤油、塩こしょう、レモン汁を加え和える。

ガイドのワンポイントアドバイス

300gに合わせてお好みのきのこを合わせてもOKです。 冷蔵庫で保存し3~4日程度保存可能です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます