子供の行事・お祝い/七五三

七五三の髪型&ヘアアレンジ スタジオアリスで人気!

子供の成長を祝う日本の伝統行事である七五三も、そのスタイルは年々進化しています。七五三の衣装はもちろん、髪型・ヘアスタイルも、かわいく&かっこよく決めて当日や記念撮影を迎えたいたいですよね! 7歳・女の子、5歳、3歳・男の子、3歳・女の子、それぞれの、人気の髪型&ヘアアレンジについて、スタジオアリスさんに取材しました。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

スタジオアリスで人気!七五三の髪型&ヘアアレンジ2018

 
親子の一大イベント七五三を記念に残すには、衣装選びから髪型・ヘアアレンジまでこだわりたいもの

親子の一大イベント七五三を記念に残すには、衣装選びから髪型・ヘアアレンジまでこだわりたいもの

今年も七五三シーズンがやってきました! 最近の七五三の傾向として、神社の参拝で子どもの成長をお祝いするとともに、写真スタジオなどでプロのカメラマンに記念撮影してもらうことに力を入れるご家庭が多くなっています。

親子の一大イベントである七五三を記念に残すには、着物とともに髪型・ヘアアレンジにもこだわりたいものですね!そこで、7歳・女の子、5歳、3歳・男の子、3歳・女の子、それぞれの七五三で人気の髪型やヘアアレンジをスタジオアリスさんに取材しました。

Index
  1. 七五三2018、和装の傾向は?
  2. 7歳・女の子の七五三髪型&ヘアアレンジ
  3. 3歳・女の子の七五三髪型&ヘアアレンジ
  4. 5歳、3歳・男の子の七五三髪型&ヘアアレンジ
 

2018 七五三、和装の傾向は?

男の子も、元気にかっこよく!

男の子も、元気にかっこよく!

子供の成長を祝う日本の伝統行事・七五三。七五三の服装スタイルは年々進化していますが、女の子の和装は、淡い色合いの着物、古典柄、この2つが根強い人気だそう。バラや蝶、レースなどをあしらった洋風テイストの和装も同様に人気。男の子は、力強さを表した古典柄の黒、紺、青の和装が人気です。

スタジオなどで撮影する場合、着るのは一着だけでなく、
  • 一着目は、正統派の色や柄の着物を着て撮影
  • 二着目は、洋装や、一着目で来た着物と違うテイストの着物
と、複数のアイテムを着て撮影する家庭が多いのに加え、
  • スタジオ撮影用
  • 神社へのお参り用
と、シチュエーションによって、着物のテイストや色、柄を変えるケースもあります。
 

 7歳・女の子の七五三髪型&ヘアアレンジ

伝統的な日本髪: いつの時代にも愛される七五三ヘアスタイル・髪型(7歳女の子)

伝統的な日本髪:いつの時代にも愛される七五三ヘアスタイル

7歳・女の子の七五三の髪型・ヘアスタイルは、今年も、「七五三ならでは」といった正当派の日本髪が根強い人気です。
【おだんごスタイル】 大きなおだんごに仕上げて個性的な七五三ヘアスタイル・髪型に(7歳女の子)

おだんごスタイル: 大きなおだんごに仕上げて個性的な七五三ヘアスタイルに

人気の七五三ヘアスタイルで注目は、モダンなおだんごスタイルの髪型。サイドでまとめると大人っぽい雰囲気になります。
【サイドでまとめるスタイル1】 サイドでまとめてボリュームを出すと、華やかな七五三ヘアスタイル・髪型に(7歳女の子)

サイドでまとめるスタイル1:サイドでまとめてボリュームを出すと、華やかな七五三ヘアスタイルに

サイドでまとめるスタイル2: 下にサイドでまとめると、落ち着いた雰囲気の七五三ヘアスタイル・髪型に(7歳女の子)

サイドでまとめるスタイル2: サイドの下でまとめると、落ち着いた雰囲気の七五三ヘアスタイルに

上の画像で紹介するように、おだんごの位置や大きさ、ボリュームの付け方で、印象が変わります。
  • 丸顔の女の子は、トップに高さがあるスタイル
  • 面長の女の子は、サイドにボリュームがあるスタイル
がおすすめ!
 

3歳・女の子の七五三髪型&ヘアアレンジ

7歳女の子の七五三髪型は、どちらかというと“お姉さん風”が人気ですが、3歳女の子の髪型は、“幼児期特有のかわいらしさ”があふれるアレンジが人気。

3歳女の子の七五三ヘアスタイルで一番人気は、左右2つ結びでキュートな雰囲気のアップスタイル。
2つ結びのスタイル:着物の色と合わせた髪飾りを付け、2つ結びのキュートな3歳七五三ヘアスタイル・髪型に(3歳女の子)

2つ結びスタイル:着物の色と合わせた髪飾りを付け、2つ結びのキュートな3歳七五三ヘアスタイルに


また3歳は、髪の毛の量が少ない子が多いため、つけ毛を使ったヘアスタイルがおすすめだそう。
つけ毛のスタイル1:丸顔さんに おすすめの、つけ毛でひとつ結びにしボリュームを出す七五三スタイル・髪型(3歳女の子)

つけ毛のスタイル1:丸顔さんに おすすめの、つけ毛でひとつ結びにしボリュームを出す七五三スタイル

つけ毛のスタイル2:髪が短めの場合は、下につけ毛をつけて2つにまとめる七五三ヘアスタイル・髪型も(3歳女の子)

つけ毛のスタイル2:髪が短めの場合は、下につけ毛をつけて2つにまとめる七五三ヘアスタイルも

日本髪にする場合、丸顔の3歳さんは、ボリュームをおさえてすっきり仕上げてもらうのがポイントです。
正当派の日本髪:日本髪に合う古典柄の着物には華やかな和花を合わせて(3歳女の子)

正統派の日本髪:日本髪に合う古典柄の着物には華やかなかんざしを合わせて

 

5歳、3歳・男の子の七五三髪型&ヘアアレンジ

男の子は、髪の長さに合わせ、ふだんと雰囲気ががらっと変わるようなヘアアレンジがおすすめです。髪が短い男の子は、ワックスなどを使って全体的に髪を立ちあげ元気いっぱいに、そしてかっこ良く! 髪が長い男の子は、毛束感を出して流れを作るスタイルが人気だそう。
立ち上げスタイル:髪が短い場合は、ワックスを使って髪の毛を全体的に立ち上げる七五三スタイル・髪型が人気(5歳男の子)

立ち上げスタイル:髪が短い場合は、ワックスを使って髪の毛を全体的に立ち上げる七五三スタイルが人気

サイドに流すスタイル:髪が長い場合は、前髪を中心にサイド流すと凛々しい雰囲気の七五三髪型ヘアスタイルに(5歳男の子)

サイドに流すスタイル:髪が長い場合は、前髪を中心にサイド流すと凛々しい雰囲気の七五三ヘアスタイルに

リーゼント風スタイル:髪が長い場合はリーゼント風にして、ワイルドな七五三ヘアスタイル・髪型に(5歳男の子)

リーゼント風スタイル:髪が長い場合はリーゼント風にして、ワイルドな七五三ヘアスタイルに


いかがですか?

髪型やヘアアレンジによって、全体の印象は、ずいぶん変わるものです。
七五三は、親子の一大イベント。わが子がいちばん輝いて見える髪型やヘアアレンジを決めて、とっておきの思い出をつくりましょう!

■取材協力、画像提供: こども専門写真館 スタジオアリス
 

関連記事

七五三の髪型・ヘアアレンジ スタジオアリスで人気!
SNSで見つけた!おしゃれな七五三ヘア・髪型
女の子向け!七五三の髪型・ヘアスタイル
男の子向け!七五三の髪型・ヘアスタイル
ママでも簡単にセットOKの七五三ヘアアレンジ
ヘアサロン直伝!自宅でできる七五三ヘアアレンジ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます