簡単、HMで作る甘酒マグカップマフィン

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

簡単、ふんわり甘酒が香るマグカップマフィン

器具もいらず、ただマグカップに材料を入れて、フォークで混ぜるだけ。電子レンジにかける時間を入れても5分でできるマグカップマフィン。甘酒を加えているので、ほんのりと甘酒の甘い香りがして、しっとり、ふわふわの食感がおいしい。冷めても固くなりにくいマフィンです。おやつや朝食にお楽しみください。

簡単、甘酒マグカップマフィンの材料(マグカップ1個分

簡単、甘酒のマグカップマフィン
ホットケーキミックス 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
1個
甘酒 大さじ2
サラダ油 小さじ1

簡単、甘酒マグカップマフィンの作り方・手順

簡単甘酒のマグカップマフィン

1:

マグカップにすべての材料を入れます。

2:

フォークで全体が滑らかになり、白っぽくもったりした状態になるまでよく混ぜます。600wの電子レンジに1分40秒かけます。膨らんだら出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

甘酒には2種類あり、麹の発酵作用を利用し、米と麹から作られている「米麹甘酒」と、水に酒粕と砂糖を加えた「酒粕甘酒」があります。酒粕甘酒にはアルコールが入っていること、砂糖を加えていることから、今回は「米麹甘酒」を使用しました。お好みで選んでくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。