簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

簡単、HMで作る甘酒マグカップマフィンレシピ

健康や美容に良く、人気の甘酒を加えたマグカップマフィンのレシピです。普通のマグカップマフィンに比べ、よりしっとりとふわふわの食感に仕上がります。ホットケーキミックスを使った手軽なおやつを、どうぞお試しください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

簡単、HMで作る甘酒マグカップマフィンレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツマフィン

簡単、ふんわり甘酒が香るマグカップマフィン

器具もいらず、ただマグカップに材料を入れて、フォークで混ぜるだけ。電子レンジにかける時間を入れても5分でできるマグカップマフィン。甘酒を加えているので、ほんのりと甘酒の甘い香りがして、しっとり、ふわふわの食感がおいしい。冷めても固くなりにくいマフィンです。おやつや朝食にお楽しみください。
 

簡単、甘酒マグカップマフィンの材料(マグカップ1個分)

簡単、甘酒のマグカップマフィン
ホットケーキミックス大さじ4
ベーキングパウダー小さじ1/2
1個
甘酒大さじ2
サラダ油小さじ1

簡単、甘酒マグカップマフィンの作り方・手順

簡単甘酒のマグカップマフィン

1すべての材料を入れる。

マグカップにすべての材料を入れます。
マグカップにすべての材料を入れます。

2600wの電子レンジに1分40秒かける。

フォークで全体が滑らかになり、白っぽくもったりした状態になるまでよく混ぜます。600wの電子レンジに1分40秒かけます。膨らんだら出来上がりです。
フォークで全体が滑らかになり、白っぽくもったりした状態になるまでよく混ぜます。600wの電子レンジに1分40秒かけます。膨らんだら出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

甘酒には2種類あり、麹の発酵作用を利用し、米と麹から作られている「米麹甘酒」と、水に酒粕と砂糖を加えた「酒粕甘酒」があります。酒粕甘酒にはアルコールが入っていること、砂糖を加えていることから、今回は「米麹甘酒」を使用しました。お好みで選んでくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます