お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

47歳貯金270万円。仕事がきつく早期退職を考えています

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、仕事がハードワークのため、早期退職、早期リタイアを希望する47歳の会社員女性。そのための資金の備え、その方法や安心できる金額等について、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

将来のため資金をどのようなバランスで備えればいいですか?

 皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、仕事がハードワークのため、早期退職、早期リタイアを希望する47歳の会社員女性。そのための資金の備え、その方法や安心できる金額等について、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
仕事がキツく早期退職を考えています

仕事がキツく早期退職を考えています


■相談者
えもんさん(仮名)
女性/会社員/47歳
四国/持ち家・マンション
 
■家族構成
一人暮らし
 
■相談内容
経済不安は強いが、仕事がきつくて続けられるか不安になっている。早期退職はできないものか。住宅ローンは完済していますが、将来のための貯蓄がこれからになる。独身のため、とにかく経済力が不安。また仕事漬け・ストレス三昧の日々なので、可能なら早期退職、遅くても60歳では引退したい。(退職金は現時点で約600万円、定年60歳で約1200万円予定)今後、昇給があったらその分をつみたてNISAにでも回したいが、貯蓄と投資のバランスをどの程度にするべきか、商品選びなどの知識がなくて不安。(現在の投資はiDeCo)
 
■家計収支データ
相談者「えもん」さんの家計収支データ

相談者「えもん」さんの家計収支データ


 
■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
基本は全額貯蓄。上記額より多く支給されるときがあり、それは自分の小遣いにしている。
 
(2)iDeCoの内訳
定期20%、国内株式30%、海外先進国株式30%、新興国株式20%
 
(3)加入保険の内訳
・本人/終身保険=毎月の保険料1万134円
・本人/医療保険=毎月の保険料3862円
 
(4)住宅について
10年前に新築マンションを購入
 
(5)相続について
実家は便利ないい場所にあるが、土地は地盤が不安定で、建物は築70年と築50年。居住している両親は70代後半。相続人は兄(独身)と相談者の2人。ただし、30年以上前から県外で会社員をしている兄は、親の介護に協力できないが、相続等も希望していない様子とのこと。
 
(6)ストレスについて
相談者コメント「現在、薬を処方してもらうための通院(不定期)。余程ひどい時期は心療内科での診察も受けましたが、世間で言われるような「うつ・うつ状態」ではありません。人事異動があり、長く所属していた部署から離れました。前部署ではトラブルやストレスも非常に多く、残業、休日出勤も多くて日々張りつめていました。異動後、担当業務が大幅に変わったため、神経をすり減らすことはなくなり少し楽になりました。残業もなく時間的余裕も十分できました。しかしながら、早期退職したい気持ちは変わっていません」
 
(7)引退について
第一希望はフルリタイア。ただ、経済的に厳しいようなら65歳くらいまでは週3日程度、もしくは現在の生活費(月14万円)を確保する程度の仕事を考えます。ねんきんネットで試算したところ、今の仕事を60歳まで続けた場合、受給額は月額で約12万3000円。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 早期退職なら55歳が資金的にギリギリ
アドバイス2 60歳まで勤務ならフルリタイアは可能
アドバイス3 ボーナスはあえて支出に回すのも一案
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます