食事ダイエット

凍らせて効果アップ!セブンの「冷凍ブルーベリー」

最近増えている冷凍フルーツ。冷凍しちゃったら栄養素がなくなる。。と思っていませんか?冷凍した方が生より美容効果がパワーアップするものもあるんです。

松田 真紀

執筆者:松田 真紀

食事ダイエットガイド

ダイエットのおやつにセブンイレブンの「冷凍ブルーベリー」

セブン-イレブン ブルーベリー 130g 税抜186円

セブン-イレブン ブルーベリー 130g 税抜186円

最近はどこのコンビニでも冷凍フルーツが充実してきましたよね。生のものよりも手軽で、ダイエット中でも罪悪感なくひんやりデザートとして楽しめるのが魅力的。

数あるコンビニ冷凍フルーツのなかでも、私は「セブンイレブン」のブルーベリーが一番おすすめ。130g186円というサイズ感・値段感が手頃で食べやすいのです。
 

ブルーベリーを食べるなら生より「冷凍」

セブンの冷凍ブルーベリー。半解凍は甘さが際立ってオススメ

セブンの冷凍ブルーベリー。器に移して食べると、食べ過ぎを防げる

「フルーツを冷凍すると栄養が落ちるのでは」なんて思っていませんか? もちろん、旬の採れたてのフルーツに勝るものはありません。しかし、ブルーベリーは冷凍することで栄養素が増えるのです。

肌、血管など体全体のアンチエイジングや代謝アップ、女性ホルモンアップなど美容に欠かせない栄養素の「ビタミンC」、「アントシアニン」、「レスベラトロール」が含まれているので、目に良いだけでなく、実はスーパー美容フルーツなのです! 何より、その栄養素の量が、冷凍することによって増えるんです。

つまり、冷凍ブルーベリーは、生よりも効果アップする食べ方ってこと!
 

まるでアイス。おすすめの食べ方

フォークで刺さるくらいの溶け感、果実の香りと甘みがたつ

フォークで刺さるくらいの溶け感、果実の香りと甘みがたつ

しっかり凍らせて、しゃりしゃりと天然果汁100%アイスとして食べるのも良いですが、私は少し溶けてフォークが刺さるくらいが一番気に入っています。果実の香りが立って、甘みが増すので、よりスイーツ感を味わえます。お気に入りの溶け具合を見つけるのも楽しいですよ。
 

さらに太りにくい食べ方のコツ!

ブルーベリーは果物の中では比較的糖質も低く、食物繊維が豊富でダイエット向き。
果物に含まれる果糖は摂りすぎると中性脂肪になりやすいので、間食で食べる場合は、1回の糖質量10g以下が摂取の目安。
 
本品なら、2日で1袋食べるくらいがちょうど良いと思います。
(1袋130g入り。炭水化物19.4g。うち、糖質は約15g)
一袋130g。2日で食べ切るくらいがちょうど良い

一袋130g。2日で食べ切るくらいがちょうど良い

開けるとつい1日で1袋全部食べちゃう、という人は「遅くとも16時までに」さらに「2、3回に分けて」食べればオッケー。そして、次の日食べないで帳尻を合わせれば、問題ありません!
 

即席、低糖ブルーベリーチーズケーキ!

カマンベールチーズと一緒に。即席レアチーズケーキ風!

カマンベールチーズと一緒に。即席、レアチーズケーキ風!

コンビニで売っているカマンベールチーズに冷凍ブルーベリーをトッピングすると、即席の低糖チーズデザートに!

ブルーベリーにはバナナの2.5倍の食物繊維があります。この豊富な食物繊維が、動物性脂肪で乱れがちな腸内環境を整えます。乳製品に含まれるカルシウムの吸収もブルーベリーのビタミンCがアップしてくれるなど相性抜群。チーズラバーは、ぜひ!
 
いかがでしたか?便利なだけでなく美容や健康にも良い「冷凍」フルーツ。ブルーベリー以外も色々な種類があります。お気に入りを見つけてみては。

■DATA
ブルーベリー/セブン-イレブン
容量:130g
価格:186円(税抜)
 

ダイエット中でも我慢しない!簡単おやつ&食事テク

ダイエット中でも◎スタバのフラペチーノカスタム
罪悪感なし!チョコを食べながら美味しくダイエット
五感を満たせばたっぷり食べてOK!大盛りダイエット
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます