簡単一汁三菜レシピ

カルディでお家エスニック!インスタント感覚のフォー

各国からの輸入食品が並ぶカルディ。タイ料理やベトナム料理などお店でしか食べられないと思っていたエスニック料理の食材も手に入ります。今回オススメしたいのが『アオザイ・フォー』。これがあれば、おうちでフォーが簡単です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

小さめポーションで食べやすいお手軽フォー麺

アオザイ・フォー

カルディで買えるエスニック食材。おうちでフォーが作れます

エスニック料理というと、お店で食べるものと思っていませんか。でも、カルディに行けば、生春巻きに使うライスペーパーやスイートチリソースにナンプラーなどのちょっと珍しい食材が豊富に揃っていて、おうちでもタイ料理やベトナム料理が作れます。

「でも、そんな珍しい食材や調味料買っても、使いこなせないよ」という人におすすめなのが『アオザイ・フォー』です。これがあれば、ベトナム料理の定番フォーもインスタントラーメン感覚で作れます。

フォーは茹でる前に、水やお湯で30分から一時間戻して使うのが一般的。そうすることで茹で時間を短縮したり、茹でムラを防ぎます。水につけるだけなので、手間がかかるわけではないですが、すぐに食べられないのはもどかしい。でも、このアオザイ・フォーは戻しておかなくても、そのまま熱湯で茹でれば、ツルッとモチッと茹で上がります
アオザイ・フォー

手のひらサイズのポーションタイプが使いやすい。ひとつだと軽め、ふたつだとしっかりめに食べられます

さらに、ポーションタイプなのも使いやすくて◎。小さめの50gのポーション(一人前)がくるりと丸まって全部で8個入っています。すべての麺がひとまとまりになった商品だと一人分を計るのも面倒だし、分けようとしたときに麺がバリバリ折れてしまうのが嫌ですが、これなら計量いらずで便利。小腹が空いた夜食にはひとつ、しっかり食べたい夕ご飯にはふたつといったように、自分のお腹とも相談しやすいです。
 

おうちにある調味料でできるフォーの簡単レシピ

 
アオザイ・フォー

おうちにある調味料、かつインスタントラーメン並みの簡単さでフォーが味わえます


「フォーがあったって、それ以外にも特別な食材や調味料が必要なんじゃない?」と思うかもしれません。でも、大丈夫。おうちによくある調味料だけでも美味しいフォーが作れます

まずは鍋とやかんを用意して、それぞれにお湯を沸かします。器に鶏がらスープの素(小さじ2)、ナンプラー(大さじ1)、塩こしょう(各少々)を入れておきます。おっと、ここで「ナンプラーなんて持ってないよ」と思った人がいるはず。その場合は、醤油(大さじ1)にレモン汁もしくはお酢(小さじ1)で、ナンプラーなしでもエスニック風味のスープが完成。

ひとつめの鍋が沸騰したら、フォーをお好みの固さになるまで5~7分茹でます。茹で時間が残り30秒になったら、もやしも入れて一緒に茹で上げます。フォーは茹で上がったら、水で洗ってぬめりをとるのがポイント。モチッとした食感になります。

器にやかんのお湯(300ml)を注ぎ、そこにフォーともやしを入れたら、できあがり。お好みでサラダチキンやパクチー、小ねぎ、レモンなどを添えれば、より本格的になります。

ハードルが高そうに思えるエスニック料理も、アオザイ・フォーがあれば、インスタントラーメン並みの簡単さなんです。「作ってみたい!」と思ったら、カルディで探してみてくださいね。

■KALDI 公式オンラインショップ
 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます