ジョギング・マラソン

立ったままおんぶ!子どもの散歩がフィットネスに

ジョギングガイドとしてはもちろん、4人のお子さんを持つイクメンとしてもイベントに登壇されたりと活躍中の三河さん。子ども連れでの移動で活用しているという、新しい形の「おんぶ」アイテムを紹介してくれました。

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

新しい形の「おんぶ」で親子の絆を深める! 

 
piggyback

立位のまま”おんぶ”できる「PIGGYBACK RIDER」


長時間の移動では、どうしても子どもが飽きたり疲れたりしてしまうもの。駄々をこねてしまい、抱っこやおんぶでなだめることは少なくありません。そんなとき、私が活用しているアイテムが「PIGGYBACK RIDER」です。

この「PIGGYBACK RIDER」は、なんと子どもを立たせたままおんぶできるという優れもの。これによって、子どもは親の背中で、親より高い位置からの景色を体験できます。しかも腕だけでおんぶするより安定感があり、おんぶしながらも両手が使える点もポイント。出かけるときは手放すことができなくなりました。
 

レジャーでの活用や、迷子防止にも役立つ

 
piggyback

背中からの眺めは、まさに別世界!


移動だけでなく、レジャーなどにも活用できます。例えばちょっとした公園でのお散歩だって、目線が変わると楽しさは倍増! いつもは手の届かない木の上など、笑顔いっぱいに楽しんでくれるでしょう。

また、遊園地など人の多い場所では、迷子防止にもなります。さらにショーなど前の人がいて見えないというときにも、肩車だとつらいですが「PIGGYBACK RIDER」なら一番後ろからでも問題なし。わざわざ早い時間から場所とりする必要もありません。
piggyback

おんぶしながら、お兄ちゃんと手をつなぐこともできる


両手が空いているので、荷物を持ったりほかの子と手を繋いだりすることもできます。私は子どもが4人いるので、これは非常に大きなメリットです。もちろん子どもを抱っこしつつ、さらに小さい子をバギーに乗せて移動する……なんていうことも問題ありません。

ただし通常の抱っこ紐と比べるとかさばるのがやや難点。それほど重いわけではないものの、使っていないときは荷物になっています。また、装着するのに時間がかかるので、慣れるまではちょっと手間に感じてしまうかもしれません。
 

普段の散歩もフィットネスに!

 
piggyback

子どもの重さがちょうどいい負荷となって、普段の散歩でも汗が出るほど。もはやフィットネス!


平日は遅くまで仕事で、お休みの日は疲れて寝てばかり……。そんな運動不足気味のお父さんも、ぜひ「PIGGYBACK RIDER」を使ってみてください。子どもとの絆を深めつつ、運動不足の解消や健康促進が期待できるアイテムです。
 
腕だけでおんぶするよりは安定感があり楽なのですが、女性だと男性よりも少し負担に感じるかもしれません。ここはお父さんに活躍してもらった方が良さそうです。
 
子どもとの新しいコミュニケーションツールでありながら、日常にフィットネス要素を追加してくれる「PIGGYBACK RIDER」。対象年齢は2~6歳ごろとなっています。小さなお子さんがいらっしゃる方は、是非とも試してみてください。
DATA
アイレット|PIGGYBACK RIDER

本体重量:900g
幼児対象体重:23kg
推奨使用年齢:2歳頃~6歳頃
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます