キッチン家電/調理家電関連情報

2018年最新・調理家電!「時産」家電がおすすめ

2018年最新版・調理家電のトレンドは「時産」家電。家事時間を短くするのが時短家電ですが、時短はそろそろ限界に。今後は、家事を任せることで時間を産み出してくれる時産家電がおすすめです! 料理を任せられる、最新の調理家電を3つご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

調理家電は「時産家電」がおすすめ!「時短家電」はそろそろ限界に

これからの調理家電のトレンドは、時産家電! ほったらかしで料理ができます

これからの調理家電のトレンドは、時産家電! ほったらかしで料理ができます

2018年最新版・調理家電のトレンドは「時産」家電。今回は、とくに時間のかかる家事である「料理」を思いきり任せられる、頼れる最新・調理家電を3つご紹介します。

【INDEX】
「時短家電」と「時産家電」の違いとは
シロカ「かまどさん電気【SR-E111】」
愛知ドビー「バーミキュラ・ライスポットミニ【RP19Aシリーズ】」
パナソニック「ロティサリーグリル&スモーク【NB-RDX100】」
 

「時短家電」と「時産家電」の違いとは

■時短家電は「アシスト」で、時産家電は「おまかせ」
家事の時間を短縮する「時短家電」は、共働きが増えつつある今、高い関心を集めています。しかし家電は、家事をアシストしてくれるレベルから、家事をまかせておける存在へと進化中。家事をおまかせできれば、使い手の時間がもっと産まれ、生活に余裕が産まれます。そんな時間を産んでくれる家電を「時産」家電と、ガイドが命名しました!

■時産家電を取り入れるメリット
時産家電として代表的なものは、たとえば以下の通りです。
 
  • ロボット掃除機:掃除をおまかせできる。
  • 洗濯乾燥機:洗濯干し(乾燥)をおまかせできる。
  • 食器洗浄機:食器洗いをおまかせできる。
 
しかし、ロボット掃除機は、1部屋を2~30分かけて丁寧に掃除をします。洗濯乾燥機は、乾燥が済むまでの全工程は2時間以上かかります。食洗機も1~2時間以上かかるのが一般的。このように、けっして「時短」ではない家電もたくさんあります。そのため「自分でやったほうが早い」という声が聞こえるのも事実。

でも、本当にそうでしょうか? これらの家電を使えば、作業をすべて「おまかせ」でき、結果として時間が産まれます。これら「時産」家電を上手に取り入れ、家事から解放され、産まれた時間で日々の生活をもっと楽しんでみませんか?

■「時産」ができる調理家電で、調理を「ほったらかし」できる!

1日の家事で、とくに時間を取られる家事が、料理です。そこで今回は、調理家電で「時産」ができる注目の製品を3つ、ご紹介します!
 

おすすめ調理家電1:シロカ「かまどさん電気【SR-E111】」

おすすめ調理家電1:シロカ「かまどさん電気【SR-E111】」

おすすめ調理家電1:シロカ「かまどさん電気【SR-E111】」

おすすめ調理家電1つ目は、シロカ「かまどさん電気【SR-E111】」。長谷園が2000年に発売し大ヒットした、炊飯用土鍋「かまどさん」とシロカがコラボした製品です。「かまどさん」とは、火加減が難しい土鍋炊飯を手軽にしたことで、シリーズ累計約80万台を突破した大ヒット製品でした。

土鍋は、ふっくらとしたおいしいご飯が炊けることで、根強い人気があります。そんな土鍋愛用者から、オール電化の普及に伴い、電気で使える土鍋がほしいとの声が。しかし、IH対応にするために土鍋の底に鉄板を入れると、土鍋の本来の炊き上がりが実現できませんでした。そこで、長谷園は、IH熱源を使うことが前提だった大手メーカーからのオファーを断り、IH熱源を使わず開発するというシロカとコラボをすることに。

熱源の選択・筐体の設計・温度制御・炊飯プログラミングなど、さまざまな課題をひとつずつクリアし、4年の歳月をかけようやく完成。土鍋の個性を壊すことなく電化と融合させた、見事な炊飯器です。

火加減が分かりやすくなったとはいえ、火熱中はコンロ前から離れることができなかった土鍋炊飯。その、本格的な土鍋炊飯が「ほったらかし」でもできるようになった、まさに時産家電です。
 
※参考URL:メーカー製品サイト

     
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます