ニューリッチへの道

新幹線が片道3000円以上お得!絶対使える予約サービス

出張や帰省で新幹線に乗ることが多い方は知らないと損しているかも? 東京-新大阪間が片道3000円以上安くなる、JRの「エクスプレス予約」についてご紹介します。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

東京-新大阪間が片道3650円安くなる!「エクスプレス予約」

知らないと損!年1回乗れば元がとれる「エクスプレス予約」

知らないと損! 年1回乗れば元がとれる「エクスプレス予約」って?


私の仕事上、講演会などで全国各地を飛び回るのですが、移動手段として新幹線を利用する機会が多々あります。そんな出張のときや、あるいはプライベートでも重宝しているのがJRの「エクスプレス予約」です。

主なメリットとして、東海道・山陽新幹線の運賃が安くなります。たとえば東京-新大阪間は、通常指定席をみどりの窓口などで買うと片道14650円ですが、エクスプレス予約の「早得21」(乗車日21日前までの予約)を使えば片道11000円に。つまり片道3650円、 往復で7300円もお得なのです。
※注意 朝6時台、昼11~15時台に出発する直通の「のぞみ」にのみ適用
 

時間変更&座席指定でより快適な新幹線旅に

「予定していた新幹線に乗り遅れそう!」というときも、スマホから変更OK

「予定していた新幹線に乗り遅れそう!」というときも、スマホから変更OK

「エクスプレス予約」の利用方法は2通り。一つはJR東海エクスプレス・カードに入会することと、もう一つは手持ちのクレジットカードにサービスをプラスして利用する(プラスEX会員)ことです。年会費は1080円かかりますが、1回乗るだけで元が取れます。早割りでなくても東京-新大阪間は片道13370円で購入できるため往復2560円のお得となり、非常にお特なカードなのです。

スマホから直前まで時間変更と座席指定ができるのも嬉しいポイント。出張先での予定が早めに終了したときや、取引先から懇親会に誘われて1本遅らせたいときなど、「エクスプレス予約」の便利さを実感しました。

座席指定ができるのも便利で、座席が埋まっていれば車両を変更したり、混んでいると分かればあえて便をずらすことでゆったりと移動することができます。おかげで3人掛けの真ん中に座らざるを得ないことがなくなりました。
 

もうみどりの窓口に並ぶ必要なし!

最近はもはや常識? ICカード対応でピーク時もみどりの窓口に並ばなくてOK

最近はもはや常識? ICカード対応でピーク時もみどりの窓口に並ばなくてOK

また、ICカードによるチケットレス乗車ですから、みどりの窓口や券売機に並ぶ必要もありません。窓口にずらりと並んだ人たちを横目に、スーイと改札をくぐれるのは時間の効率化になります。さらに、エクスプレス予約では新幹線に乗るたびにポイントが貯まり、そのポイントを遣えば指定席と同額料金でグリーン席への変更もできます。ただし期限が1年しかないので注意が必要。 

出張や帰省などで、年に1回以上東海道・山陽新幹線を利用するなら「エクスプレス予約」への入会はとってもおすすめです!

新幹線・飛行機をもっと快適に!おすすめ関連記事

【格安テク】週末の新幹線が3千円以上安くなる裏ワザ
赤ちゃん・子連れ新幹線!子供料金・席・過ごし方は?
通路側か窓側か!? 飛行機の座席の賢い選び方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます