お金の悩みを解決!マネープランクリニック/マイホーム購入・住宅ローンで悩むファミリー世帯

32歳会社員、妻が仕事を辞めたが5000万円のマンションは買える?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、奥様が病気のため正社員を辞め、世帯収入が半減した32歳の会社員男性。加えて、不妊治療を続け、将来的には2人のお子さんと4000万円から5000万円程度のマンション購入を希望しているそうです。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

子どもは2人希望、マンション購入も可能でしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、奥様が病気のため正社員を辞め、世帯収入が半減した32歳の会社員男性。加えて、不妊治療を続け、将来的には2人のお子さんとマンション購入を希望しているという。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

 
マンション購入と子育ての費用は足りる?

マンション購入と子育ての費用は足りる?



■相談者
バリィさん(仮名)
男性/会社員/32歳
賃貸住宅

■家族構成
妻(パート/30代)

■相談内容
妻がうつ病になり退職し、世帯収入が半減しました。不妊治療もしているため、医療費が今後どの程度かかるのか読めません。この状況で私一人の収入で2年後に子ども一人(可能なら4年後に二人目)を授かった場合、老後まで暮らしていけるのか相談したいです(不妊治療は5年で効果がなければ諦める予定)。37歳前後で4000万~5000万円のマンション購入も考えております。
子どもの進路は高校から私立を考えています。相談としては

・保険の保障はこれで大丈夫か?
・マンション購入は可能か?
・毎月10万円預金したいが、どこを削ればいいのか?
を知りたいです。よろしくお願いします。

■家計収支データ
相談者「バリィ」さんの家計収支データ

相談者「バリィ」さんの家計収支データ




■家計収支データ補足
(1)社内預金について
社内預金は在職中も引き出し可能。

(2)家族の小遣いについて
「小遣いは妻がパートに出たことにより、交通費、ランチ代、化粧品代で数万円増えました。あとは、私のジム等の趣味娯楽分を含めたため前回より増えました」

(3)妻の働き方について
フルタイム勤務は無理だと考えている。今後もパートを継続して、収入としては月8万円が上限。

(4)定年と退職金について
夫の定年は60歳。再雇用制度あり。退職金は2000万円くらい。

■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 保険は子どもの数に応じて夫の死亡保障を確保
アドバイス2 妻の収入アップで貯蓄率も上がるが、焦りは禁物
アドバイス3 子ども2人だと希望する住宅購入はリスク大
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます