家事

濡れたままでもOK!珪藻土の包丁スタンドが超楽チン

洗った包丁は、一度ふきんなどで拭いてから包丁スタンドへ。これって、けっこう面倒な作業ですよね。でも、珪藻土の包丁スタンドなら水がついていても問題なしです。実際の使い心地やメリットを含め、この記事で紹介していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

水切りの手間から開放してくれる珪藻土の包丁スタンド

水気をガンガン吸い取る珪藻土の包丁スタンド

水気をガンガン吸い取る珪藻土の包丁スタンド

毎日使う包丁の置き場、どうしていますか?

多くの方は、使ったら洗い、ふきんで水気をとってから包丁スタンドに入れる、ということが多いと思います。私も同じです。

我が家の場合、システムキッチンのドア部分に包丁スタンドがついているので、余計に「キレイに拭かなくちゃ!」という気持ちがありました。衛生面が気になりますし、水滴が落ちてしまうのも嫌だったからです。

その一方、「水滴を拭き取るのが面倒だな」と感じることも。私は冬場には手荒れ防止のためにビニール手袋をして家事をしているのですが、包丁をすーっと拭いた後で、手袋の指の部分が切れていたことが何度もありました。下ろしたてのビニール手袋が破れたときには、「あ~あ」と思ったものです。

そんな面倒さから開放されたのは、「濡れたままでもOKな包丁スタンド」を使うようになったからです。

私が今使っている包丁スタンドは、珪藻土商品で有名な「soil」のもの。珪藻土は吸水性と放湿性に優れており、我が家でもバスマットで取り入れていました。珪藻土はお風呂上がりの水気を良く吸い取ってくれ、気づけばバスマットはちゃんと乾いています。

それと同じことが今回の包丁スタンドでも言えるのです。

置き場所には配慮が必要

この包丁スタンドは、写真でもわかるように包丁が完全に隠れるわけでも、固定されるわけでもありません。立てて使うことができないので、包丁を「置く」という感じです。

そのため、小さいお子さんがいるご家庭では、子どもの手の届かない場所、引き出しの中など置き場所には配慮が必要になります。あとは、コンロの近くもオススメできません。調理のときに移動させるならいいのですが、置いたままにすると油がはねることもあります。それが珪藻土の包丁スタンドにつくと、汚れにつながってしまいます(やはり油は吸い取らないようです)。

対応している包丁は刃渡り20センチまで。このサイズ内であれば、溝のところに包丁の刃が収まるので、安全性が高まります。溝は2つあり、深さは約2.5センチです。

 
包丁2本を置くことができる

包丁2本を置くことができる

 

20センチを超えてくると溝にすっぽり入りません。そのため、包丁の先部分を溝に入れても、柄に近い方はちょっと出てしまいます。先端部分が出ているわけではないので、子どもがある程度大きければ、危険性は低いのではないかと考えています。

自然の力を使ったグッズの進化に期待

珪藻土を使った生活用品はかなりの種類が出ていて、特にバスマットを使っている方は多いかもしれません。他にもコースターや傘立て、それにフードコンテナも。

珪藻土自体は、昔から使われていたのかもしれませんが、知名度を上げたのはここ数年のような気がします。今はまだ種類は少ないのですが、自然の力を使った便利グッズは、まだまだ進化しそうな予感です。

公式サイト


Amazon
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます