島田佳奈の恋愛コラム

40代で彼氏ができない女性の特徴とは?20代とはモテ基準が違う

40代で彼氏ができない女性の特徴とは?男女問わず人気があり、人望のある「親しみやすくて姉御肌」な女性は、モテているように見えて「ずっと彼氏がいない」というケースも。アラフォーになると、どうやら人気=モテではなくなるようで……。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

40代女性のモテ基準は、若い頃とは違う?

40代で彼氏ができない女性の特徴とは?20代とはモテ基準が違う

20代とはモテ基準が違う

女性のモテ基準は年齢によって異なります。それは、年代によって求められる「女性の魅力」が異なるから。例えば、20代女性でモテるのは、アイドル的な可愛さ、守ってあげたくなる儚さ、ピュアな箱入り娘っぽいイメージなどを持った女性です。

一方、30代女性でモテるのは、内側から醸し出す色気、清楚で凛とした雰囲気、母性を感じる優しさのある女性です。では、40代女性でモテるのはどんなタイプでしょうか。
 
<目次>
 

40代と20代で違う、「女性のモテ基準」

若さより、若々しさ

若さより、若々しさ

母性や清楚さなどは世代に関わらず王道のモテ属性ですが、40代からは新たに、若々しさ、大人ならではのセクシーさ、色気などが加わります。

「若々しさ」というのは、若さそのものではありません。20代の場合は、もともと備え持っている若さそのものだけでもモテるかもしれませんが、40代の場合、若作りではない「年齢相応の老け感がない」ことがポイントになります。

また、「セクシーさ、色気」も20代とは違います。20代のセクシーさや色気は、一歩間違えれば「簡単にエッチできそう、ヤレそう」と誤解されやすい危うさがあります。それは、「男性から見たセクシーさ」「性的対象として見られやすいルックス」を取り入れているから。肌の露出、バストやヒップなどパーツの強調、娼婦のようなファッションでは、安っぽい色気にしかならないのです。

本来の色気やセクシーさは、一朝一夕に醸し出せるものではありません。歳を重ねることで、見た目だけではなく内側から大人の色気が滲み出てくるのです。肌を露出しなくても、仕草や視線や声や全体の雰囲気がセクシーになってくるのは、40代ならではの魅力。

いずれにしても、40代になったら、若い女性と同じ土俵で勝負しないことが重要です。
 

40代でもモテる、モテアラフォーの特徴

若い子と張り合おうとすればするほど、モテなくなり、安く見られることになりかねません。40代でアイドルっぽい可愛さやピュアな雰囲気を出していたら、「ただの浮世離れしたイタイ人」と避けられてしまうかも。また、むやみにエッチそうなイメージを出しても、一部の既婚者や遊び人が寄ってくるだけでしょう。

あなたがいくら実年齢を隠そうと、周囲の人は外見や言動からおよその年齢を想像しています。若い男性から相手にされたいならば、姉御的な安心感、包み込んでくれそうな母性など、むしろ「お姉さんの魅力」で勝負するほうが、ずっとモテるはず。

しかし、男女問わず人気があり、人望のある「親しみやすくて姉御肌」な女性の中には、モテているように見えて「ずっと彼氏がいない」という人も。40代で「彼氏ができない人」の特徴とはなんでしょうか?
 

40代で彼氏ができない女性は親しみやすすぎて圏外に? 色気不足かも

男女ともに人気者だけど、親しみやすすぎて恋愛対象になれない人も……?

男女ともに人気者だけど、親しみやすすぎて恋愛対象になれない人も……?

40代の場合、「親しみやすさ」もモテる要素のひとつになります。とはいえ、すべての親しみやすさが、「恋愛相手としてのモテ」に直結しているとは限らないということには注意したいところ。

年下の若い子から年上のオジサマまで男友達が多くて人望に厚いタイプ、男友達がたくさんいるタイプにもかかわらず、肝心の彼氏がずっとできない人は、「大人の女性の色気」が不足しているのかもしれません。

年齢を重ねると、若い頃のように「女の子扱い」される場面は減り、異性を意識せず付き合いやすくなります。だけど、好きな人にまで同じように接していては、「圏外」だと誤解されてしまいます。

女らしさを全面に出すのも、女を匂わせずサバサバと接するのもTPO次第。40代女性ならば、仕事、遊び、そして恋の場面で使い分けるよう心がけましょう。
 

隙が無いとモテない? 大人女性の恋愛は「心の開示」から

周囲から人気者で、一見モテそうなのに恋人ができない女性は、「場に応じた振る舞い」が上手すぎて、隙がなくなっているのではないでしょうか? 友達になるだけなら簡単なのに、それ以上の進展が難しいという人も、当てはまるかもしれません。

そんなあなたは、ちょっといいなと思う人との出会いがあったら、あえて隙を見せることを意識してみて。

隙を見せるとは、媚びを売ることではなく、心を開示すること。表面だけの付き合いになりがちな大人同士だからこそ、親密になりたい人にだけは自分から心を裸にする勇気を持ちましょう。
そこで相手も同じように心を開けば仲は深まるし、開いてくれなかったら、その後は「ただの友達」として接すればいいのです。

男女とも大人になると、理性が先に立ち、恋を始めるのが難しくなりがち。人生経験が豊かになるほど、純粋な一目惚れはしなくなってきます。

人気(人望)=モテではなくなるアラフォー世代からは、大人のモテ基準にシフトしたいものですね。


<ガイドからお知らせ>
活動情報や告知は、公式サイトFacebookファンページX(旧Twitter)をご覧ください。
 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます