ニューリッチへの道

場所取らずにどこでも使える!貼ってはがせるホワイトボードが超便利

仕事で使うことの多いホワイトボードですが、家族との伝言板としてご家庭で使っている方も多いのではないでしょうか? 便利なホワイトボードですが、会社と違って、家では置き場所が限られるのが悩みのタネ。そんなときに、便利なモノを見つけました。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

壁がどこでもホワイトボードに変身!

わが家で使っていて重宝しているのが、「貼ってはがせるホワイトボード」です。
ホワイトボード

貼ってはがせるホワイトボード


壁や棚、ドアなどにもぺたっと貼れ、はがして丸めてまた別の部屋に持ち運びができますし、さらにマグネットも使える、まるで付箋のようなホワイトボードです。

いろいろなメーカーから発売されていますが、わが家ではコクヨの「ホワイトボード ピタボ」を使っています。赤と黒のホワイトボード用マーカーとトレー、ボード消しも付いています。
 
使うときには、少し注意点があります。

普通の壁紙の壁面にも貼れますが、あまりにデコボコのある壁紙だと、はがれやすくなります。つるんとした面のほうが粘着強度は高くなります。また、大きいサイズは重量があり、貼る場所によっては数時間ではがれてしまうことも。裏面は粘着性なので、紙などが貼りつくとはがすときに跡が残りやすくなります。
 

わが家の使い方、さまざまな用途に大活躍!

・リアルにホワイトボード代わり
私も妻も、自宅リビングでセミナーや勉強会を主催しており、ホワイトボードが必要です。ただ、一般的なキャスター付きのホワイトボードは使わないときに場所をとってしまいます。このホワイトボードなら、使わないときは丸めて収納したり、別の部屋のドアなどに貼っておいたりできるので、邪魔になりません。
 
・子どもの落書帳代わり
ホワイトボード

ホワイトボードは子どものお絵かきにも便利


小さな子どもは落書きが好きですが、「ここなら自由に描いていいよ」と壁の低い位置に貼っておけば、落書き帳代わりに使ってくれます。また、子どもからの質問・疑問に答えるときも重宝します。たとえば「飛行機はなんで空を飛ぶの?」と聞かれたら、翼と気流の関係をイラストにして説明すれば、よりわかりやすくなります。
 
こうした使い方なので、わが家では一番大きなサイズのものを使っていますが、メモ代わりであればもっと安価な小さめサイズで大丈夫でしょう。たとえば玄関のシューズクロークや冷蔵庫に貼って、家族間の伝言メモや予定表として使うことができます。マグネットにも対応しているので、学校からの書類を留めておく、という使い方もできますよ。

強度もしっかりしており、わが家では2年使っていますが問題ありません。

■DATA
コクヨ ホワイトボード ピタボ
  • 300×450mmサイズ 2,735円
  • 600×900mmサイズ 6,560円
  • 900×1200mmサイズ 12,108円 
(いずれも税込・編集部調べ)
 

 関連記事はこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます