アラサー女子に婚活パーティーはまだ早い?

婚活パーティー参加の、ベストな年齢とは?

婚活パーティー参加の、ベストな年齢とは?

婚活パーティーと聞くと、どんな様子を思い浮かべますか? 出会いに真剣な男女が集まり、回転寿司のようにくるくると席を移動する姿を移動するかもしれません。

私はAll About恋愛ガイドとして活動する以前、婚活パーティーの会社で勤務していたこともあります。もし、出会いが少しでもほしいのであれば、婚活パーティーに行ってみることをオススメします。

とはいえ、「出会いはほしいけどまだ焦ってはいないし、軽い気持ちの参加は失礼じゃない?」と思う女性もいるでしょう。

『婚活』と名前がつく以上、軽い気持ちはNG?

まずひとつ安心していただきたいのが、『婚活』と名前がつくからといって、すぐに結婚したいと思っている参加者は少ないのが現状でしょう。むしろ、「いい人がいたらいいな」というテンションで参加する人がほとんどです。

合コンよりもフォーマル。でも、結婚相談所よりはカジュアルに恋人を探せる。合コンと結婚相談所の中間ぐらいのテンションというのが、婚活パーティーの正しいイメージと思っていいでしょう。

結論:アラサー女子こそ婚活パーティーに参加するべき!

焦っていない今だからこそ、参加がオススメ!

焦っていない今だからこそ、参加がオススメ!

ここで熱く、語らせてください。ずばり、「出会いがほしいけど焦っていない」というアラサー女子こそ、婚活パーティーに参加してほしいのです!

理由としては、『初動が早いほどあなたに得があるから』です。

当然ながら、最初に参加した婚活パーティーで恋人が見つかることは稀。何度か参加するうちに、婚活パーティーにいくつか種類があることを知り、そのなかで自分に合ったパーティーの種類に気づくはずです。

どんなに時間のある人でも、週に1度や2度くらいの参加が限界のはず。忙しい人だと、月に一度だけの参加しかできないという状況もあるでしょう。

『そもそも婚活パーティーが合うかどうか』『もし合うとすれば、どのような婚活パーティーが合うのか』。こうしたことに気づくには、ある程度回数を重ねることが必要です。

焦っていないあなただからこそ、婚活パーティーではモテる

「今すぐ出会いがほしい!」と焦っている人と、話したい人はあまりいないでしょう。たとえば、営業成績に困っている販売員と、困っていない販売員。あなたがどちらから服を買いたいかといえば、後者のはず。

まだ婚活に焦っていないアラサー女子だから、婚活パーティーではモテます。そうして出会いの幅を広げたり、「こんな出会い方があるんだ」とゆっくりと経験を積めるのは、むしろ今だからこそと考えても良いでしょう。

気持ちにゆとりを持てるアラサー女子にこそ、婚活パーティーはオススメ。もし婚活パーティーが気になるようであれば、ぜひ参加してみてください。結婚を意識していてもいなくても、きっとあなたにとって良い経験になるはずですよ。
 

関連記事

婚活成功の秘訣!必要な12のアクション
その婚活、合ってない?恋愛市場ニーズの自己分析法
オンライン婚活の向き不向きと、メリットデメリット
意外とできてない?婚活アプリ攻略の基本4ポイント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。