YouTube動画をmp3に変換するとは?

YouTube ダウンロード 保存 mp3

YouTubeの動画を音声だけでダウンロードしたい!

YouTube動画は映像+音声で構成されています。これを再生する際には多くのデータ通信量を消費するため、あっという間にスマホの通信制限に到達してしまいます。

mp3とは音声データを圧縮するファイル形式です。YouTubeをmp3に変換するとは、動画の音声部分のみを取出して保存することです。通信せずに音楽を再生できるため、データ通信量を減らすことが可能になります。また、動画で保存するよりもデータ容量が小さくなるというメリットもあります。
 

YouTubeのダウンロードは違法? 動画の扱いには要注意

YouTube動画のダウンロードには著作権の問題が絡みます。私的利用のための複製(ダウンロード)は著作権の特別な例外として認められていますが、違法アップロードされた動画や音声のダウンロードは処罰の対象になります。詳しくはダウンロードの法的問題等については別記事「YouTubeのダウンロードする方法と注意点」をご覧ください。
 

YouTubeをmp3変換して安全にダウンロードできるおすすめサイト3選

■dirpy
https://dirpy.com/

dirpyは動画ダウンロードにも音声ダウンロード(mp3変換)にも対応しています。ここでは音声ダウンロードに関して説明します。

1.ダウンロードしたいYouTube動画のURLをコピーする
2.「Enter Video URL」の箇所にペーストし、「dirpy!」をクリックする

1

 

3.「Filename」の項目でファイル名を記入する(必要であれば)

1

 

4.「Record Audio」の項目で動画中のダウンロードしたい時間を指定する(20分以内に指定する必要あり)

1

 

5.「Record Audio」ボタンをクリックする

1

 

※注意:以下の「DOWNLOAD」の画面は広告なのでクリックしない

1

 

ダウンロードが開始され、音声のみがmp3ファイルとして保存されます。

高音質でダウンロードするには?
「Record Audio」の項目でmp3のビットレートを選択することができます。ビットレートとは、1フレーム/秒当たりの情報量のことです。320kbps~64kbpsまで選択可能で、ビットレートが高いほど高音質のダウンロードが可能と言われています。その反面、高いビットレートは多くのメモリ容量を使用するため、必ずしも高ビットレートでのダウンロードがよいわけではありません。音質とメモリの両方を考慮してベストのビットレートを選択することをおすすめします。

1

 

■動画簡単ダウンロード
https://www.thxyoutube.com/watch/

メイン機能はmp4での動画ダウンロードですが、m4a(mp3の進化版)での音声ダウンロードにも対応しています。

1.ダウンロードしたいYouTube動画のURLをコピーする
2.入力欄にURLをペーストし、「情報取得」をクリックする

1

 

3.「音声のみm4a」をクリックする

1

 

4.「DOWNLOAD」をクリックする

 
1

 

ビットレート数を選択することはできません。

■Online Video Converter
https://www.onlinevideoconverter.com/ja/video-converter

mp3以外の音声ファイル形式も選択できることが特徴です。

1.ダウンロードしたいYouTube動画のURLをコピーする
2.入力欄にURLをペーストし、「スタート」をクリックする

1

 

3.ダウンロードをクリックする
デフォルト状態ではファイル形式はmp3になっています。他にも様々な形式を選択することが可能です。

1

 

パソコンからiTunesへのmp3ファイルの取り込み方

PCで保存したmp3ファイルをスマホで聴くためにはiTunesを利用する方法が簡単です。

1.iTunesを開く
2.ファイルの項目から「ファイルをライブラリに追加」を選択する

1

 

3.「ダウンロード」の項目からダウンロードしたmp3ファイルを選択する

1

 

4.ケーブルでPCとスマホをつなぐ
5.同期ボタンを選択する
 

動画ダウンロードの際はセキュリティに注意

YouTubeから動画を保存や変換することは可能ですが、状況によっては、ウイルス被害にあったり、著作権を侵害する恐れもあります。動画の扱い方や、ウイルス感染の対策を知っておきましょう。記事「YouTubeの動画保存・変換は安全?おすすめ保存方法」や「YouTubeの動画をダウンロードする方法&注意点」をご覧ください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。