折り畳み傘のようにバッグに入れてもシワがつかない!

先端繊維でできたポリエステル100%のサマージャケット。とはいえ、化学繊維の安っぽさは皆無です。<ウォッシャブル・COOL MAX>【WE SUIT YOU】パッカブルデニムプリントジャケット¥18,360

先端繊維でできたポリエステル100%のサマージャケット。とはいえ、化学繊維の安っぽさは皆無です。

『写真』<ウォッシャブル・COOL MAX>【WE SUIT YOU】パッカブルデニムプリントジャケット 1万7000円


クールビズだからノージャケットが基本ですよね。とはいえ、クライアント先に出向くときに、だらしなく見えない工夫がほしいのではないでしょうか。移動中はバッグで持ち運び、必要な時に取り出してもシワがつかないサマージャケットを知っていますか?

「折りたたみ傘」のような感覚で手軽に持ち運べるこのサマージャケットは、バッグに入れて持ち運ぶことを前提としているため、専用ポーチまで付いています。その秘密は、繊維メーカー各社のテクノロジーの賜物。

2011年震災による節電ムードが高まった結果、その数年後に登場した極薄のサマージャケットなのでした。先端繊維と呼ばれるこの生地はポリエステル100%でありながら、素材特有の安っぽさが全くありません。私はこの手のジャケットを「機能性ジャケット」と呼んでいます。 
 

ジャケットをバッグに入れるために付属する専用ポーチ。昨今、こんなジャケットが増えていたことをご存知でしたか。

ジャケットをバッグに入れるために付属する専用ポーチ。昨今、こんなジャケットが増えていたことをご存知でしたか。


 

まさかのアンダー2万円! その価格に衝撃

THE SUIT COMPANY銀座店にて。WE SUIT YOUシリーズの機能性サマージャケット。

『私のイチオシジャケット』<ウォッシャブル・EVALET>【WE SUIT YOU】パッカブルジャケット 1万7000円

THE SUIT COMPANY銀座店にて。WE SUIT YOUシリーズの機能性サマージャケット。 


急な来客があったとき、このジャケットを羽織って体裁を保ったという経験が何度もあります。また、ウォッシャブルなので時折洗濯機で洗うことができます。それなのに、シワを気にせず使えるところがお気に入りです。

そんな高機能なジャケットですが、ツープライススーツブランドTHE SUIT COMPANY(青山商事)では2万円を切る価格設定。もちろん、百貨店・セレクトショップからツープライススーツブランドまで、幅広いチャンネルで扱われています。だからこそ、若干ショップによってお値段に差がありますが、<COOL MAX>と<EVALET>どちらのジャケットも「東レのエバレット®・小松精練のクールドッツ®」という同じ素材を使っているのです。

同じ素材ならば、少しでもリーズナブルに買えることはありがたいですね。私は普段からジャケットを着ていたい派なので、バッグに入れず羽織っていることが多いですが、ジャケットを着ているという感覚がありません。魔法のようなサマージャケットを一度羽織ってみてください。ビックリすると思いますから。

■DATA
アイテム名:<ウォッシャブル・EVALET>【WE SUIT YOU】パッカブルジャケット
価格:1万7000円(税抜)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。