洗っても臭い…子どもの靴のニオイが解決!

富士フイルムのHydro Ag+

靴のニオイ対策にシュッとひと吹き

娘が小学生になってから、靴のニオイが気になるようになりました。おでかけや外で遊ぶのが大好きな娘。夏場は汗もかくし、蒸れやすいのかニオイも強烈。ちゃんと洗っても1日履いただけでニオイが気になることもあり、平日の夜に中敷きだけ洗うこともあったほど。

そんな娘の靴の臭い対策として私が愛用しているのが、富士フイルムの「Hydro Ag+(ハイドロエージープラス)」。いわゆる除菌アルコールスプレーなのですが、もともと医療現場用だったらしく、アルコール濃度は60%とかなり高め。さらに銀イオンによる「持続効果」があるのが大きな特徴。

週末、娘の靴を洗った後にこれをひと吹きするようにしたら、次の週末までニオイが気にならなくなりました。
 

帽子やヘルメットなど毎日洗えないモノのニオイ対策にも

富士フイルムのHydro Ag+

洗えない帽子やヘルメットにもスプレーできる

最近は娘の運動靴や上履きはもちろん、夫や自分の靴のニオイ対策としても定期的にスプレーしています。また、実家の父の靴のニオイが気になるという母にも送りました。

さらに靴以外のニオイ対策にも活用中。娘の持ち物だと自転車のヘルメットや帽子。なぜか子どもって、頭からもよく汗をかくんですよね……。それ以外では台所のゴミ箱やトイレなど、家の中のなんとなくニオイが気になるところにも、気が付いたときにスプレーしています。

ニオイがなくなるということは、ニオイの元となる雑菌の繁殖がおさえられているということなので気分的にも爽やか。私の場合、ニオイ対策以外に除菌目的でふだんの拭き掃除にも使っているので、もう何本目かわからないくらいリピート中。本当に手放せない1本です。

■DATA
富士フイルム「Hydro Ag+ アルコールスプレー」
参考価格:2678円税込(筆者調べ)
容量:480ml・約480回噴射可能

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。