管理栄養士のヘルシーレシピ

料理を美味しくする万能黒ごま油!納豆ご飯アレンジ術

風味豊かでかけるだけ料理を抜群においしくする「黒ごま油」と、オススメの納豆ご飯アレンジ術を紹介します。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

時短料理を極めるなら「香りの良い調味料」を常備すべし!

香りの良い調味料を常備しておくと便利!

香りの良い調味料を常備しておくと便利!

毎日の料理は手間なく美味しく作りたいものです。特に忙しい朝であれば、なおのこと。

「時短で美味しい物」を求めるなら、「仕上げにかけるだけで味わいを増してくれる、香りの良い調味料」を常備しておくことをオススメします(その際、塩加減の調整が難しくなるので、塩分の入っていない調味料を選ぶのがポイントです)。
 

濃厚な香りの黒ごま油が料理の風味を格段にアップする

山口ごま本舗・純粋 黒ごま油

山口ごま本舗・純粋 黒ごま油

私がオススメするのは「山口ごま本舗・純粋 黒ごま油」。この黒ごま油は、仕上げにひとかけすると、黒ごまのぎゅっと詰まった旨みと豊かな香りが料理に加わり、味が格段にアップ! 蓋を開けたときに広がる香りは、これまで体験したことがないほど濃厚です。
 

チョイ足しするだけで絶品納豆ご飯に!

黒ごま油をチョイ足しするだけで絶品納豆ご飯に

黒ごま油をチョイ足しするだけで絶品納豆ご飯に

黒ごま油を使った朝ご飯の1品にぜひお試しいただきたいのが、納豆ご飯。いつもの納豆ご飯の仕上げにかけるだけで、旨味と香りが加わって抜群に美味しくなるんです!黒ごま油を食卓においておけば、家族がそれぞれでかけるだけでOKなので、手間も省けますよ。

黒ごま油をかけて食べる納豆ご飯は、中華風にアレンジするのもオススメ! 納豆、納豆のたれ、オイスターソース少々を混ぜてごはんにかけたら、青ネギ、七味唐辛子をトッピングし、仕上げに黒ごま油をほとかけ。牡蠣の旨みが詰まったオイスターソースと、黒ごま油の風味は相性抜群。青ネギはたっぷりめにのせると味のバランスが良くなります。

黒ごま油は一般的なごま油と同じ感覚で使えますが、香りを存分に楽しみたいなら、加熱はNG!チャーハンや炒め物などに使うなら、料理が完成して火を止めた後にまわしかけてください。

いつもの料理の仕上げに黒ごま油をひとかけし、豊かな香ばしい風味を味わってはいかがでしょうか?

■DATA
山口ごま本舗・純粋 黒ごま油
価格:1080円 (税込)  

 

 

 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます