インテリア照明

照明光の色が影響!?勉強の集中力から光熱費節約まで

室内の色は、体感温度や学習意欲などに影響を与えます。壁や家具の色を変えるのは容易ではありませんが、照明光の色を調整すると、同じような効果を得られます!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

照明光のホワイトバランスを変えると、勉強や仕事がはかどる!?

照明の色で勉強の効率が左右する!?

照明の色で勉強の効率が左右する!?

リビングやダイニングは家族がくつろぐための空間ですが、子供部屋や寝室よりも、リビングやダイニングで過ごす時間は長く、多目的空間になっているご家庭が多いのではないでしょうか?

ベネッセが行ったアンケートによると、低学年のお子さんが勉強するのは、「リビング」または「ダイニング」と答えた人が約8割を占めています。
 

リビングは暖色系、勉強部屋は寒色系の照明が適している

電球色のあたたかい光は、リラックスしたムードを作り出す

電球色のあたたかい光は、リラックスしたムードを作り出す

リビングやダイニングの照明には、カフェやレストランにあるような電球色が適しているとされます。電球色のあたたかい光は、食事を美味しく見せる効果があり、リラックスしたムードを作り出すからです。一方、勉強に適しているのは、オフィスにあるようなクールな昼光色。

照明光のホワイトバランスをほんの少し操作するだけで、快適さや作業効率が変わってきます。リビングやダイニングでお子さんが勉強する時間は、照明光を電球色から昼光色を変えると、勉強に集中しやすい環境に切り替わります。
 

照明光の色を調節ができる照明器具も人気!

ホワイトグラデーション スターター セット

Philips Hue ホワイトグラデーション スターター セット

照明光のホワイトバランスを調節ができる照明器具も人気です。これから導入するとしたら、リビングやダイニングを優先するとよいでしょう。

照明光の色は、色温度「ケルビン(K)」で表されます。色温度「ケルビン(K)」の数値が低いほど赤みを帯び、数値が高いほど青みを帯びた白色になります。

たとえば、「フィリップス Hue ホワイトグラデーション」は、4つの「ライトレシピ」と呼ばれるプリセットが仕込まれており、「くつろぐ」「本を読む」「やる気を出す」「集中する」というように、用途や気分に合わせた名称がついています。

「くつろぐ」「本を読む」の2200K~2700Kは赤みが強く、「やる気を出す」「集中する」の5000K~6500Kは青みが強くなっています。
 

照明の色を変えるだけでエアコン節電効果も高まる!?

照明の色を変えるだけでエアコン節電効果も高まる!?

照明の色を変えるだけでエアコン節電効果も高まる!?

壁の色が暖色系の室内よりも、寒色系の室内のほうが涼しく感じるという「hue-heat仮説」を検証するために、照明光をつかった研究も行われています。白色光の照明を用いた実験では、電球色(暖色系)から昼光色(寒色系)になると、被験者は寒い、涼しいと申告しています。

私たちは無意識に、赤が主調色の部屋にいるときはエアコンの設定温度を下げ、青が主調色の場合は上げます。壁の色を塗り替えるのは難しいですが、青みが強い照明光は涼感を、赤みが強い照明光は温もりを演出し、お部屋全体の色合いも違って見えます。照明光の色は、光熱費の縮減にも影響をもたらす可能性を秘めているわけです。

■DATA
メーカー名:フィリップス
商品名:Philips Hue ホワイトグラデーション

関連記事

【参考出典】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます