いつかは登りたい富士山…でも装備・体力・山小屋など心配事だらけ

いつかは登りたい富士山…でも不安材料だらけ

いつかは登りたい富士山…でも不安材料だらけ

普段は山登りの「や」すら思いつかなくとも、ひとたび話題に上れば誰もが「一生に一度くらいは」と口を揃えるのが「富士登山」。けれどいざ実行を考えると、装備を揃えるのが面倒だとか体力的にも心配だし、山小屋の不便さが苦手とか……何だかんだと理由をつけて尻ごんでしまいがち。かくゆう私も完全にその1人でした。
 

星野リゾートが贈る!未経験者でも楽しめるグラマラスな富士登山

富士山

日本の象徴といえばやはりこの山!

けれど山登り経験も知識もゼロな私でも、最初から最後まで快適な富士登山ができてしまう凄いプランを星野リゾートで発見!日本初グランピングリゾート「星のや富士」の、その名も「グラマラス富士登山」。

基本は2泊3日。1組あたり2名~5名までのグループ限定で、1泊が富士山の山小屋泊、1泊が星のや富士でのグランピングとなります。行きたい日取りで予約したら、後は星のや富士のリードに従い動くだけ。
 

不安一掃、楽しみ倍増!1カ月前から登山準備

富士登山となると色々な装備も必要!?

富士登山となると色々な装備も必要!?

まず約1か月前からベテラン富士山ガイドによるメールや電話を通じたきめ細やかなカウンセリングがスタート。体調や登山に適した体力があるかのチェック、日常生活でもできる登山のための体力づくり指導、専門用語が分からない初心者でも完璧に揃えられる装備アドバイスなど、富士登山に対するあらゆる不安や緊張をぬぐい去るきめ細やかなやり取りが繰り返されます。
 

カリスマガイドとポーターが手厚く徹底サポート

富士山から見下ろす景色

気が付けばこんなに高いところまで!というくらい快適に登れます

登山中ももうとにかく至れり尽くせりで不安感ゼロ。最初から最後まで専属ガイドがサポートしてくれるのですが、なんとそれが富士登山通算600回以上、一般的な登頂率は50%程度と言われる中で彼が率いるツアーは90%を超えるというトップ中のトップガイドである近藤光一氏と、いざとなったら我々の荷物を持ってくれるわ、我々自身すら担いでくれるわ(!)というポーター役のアシスタントガイドの2名体制。

かたや我々はどんなに多くても5名までのグループ。何十人の登山者に対しガイド1人という形が当たり前の富士山で、異色の万全態勢としかいいようがありません。登山中は顔色や呼吸の様子を逐一確認しながら歩くスピードや休憩のタイミングなど、リタイアせざるをえないような高山病やケガのリスクを極力減らしてくれるため、「ちょっと大変だったけど、景色やおしゃべりを楽しみながら気が付けばこんなに登ってた」という嬉しいエンディングに!
 

登山中の山小屋も「星のやクオリティ」のおもてなし

山小屋の個室

山小屋では星のや富士仕様の心地よいリネンに包まれてぐっすり。こんな富士登山ほかには絶対ありません!

「見知らぬ人とも同じ部屋で雑魚寝」というイメージのある山小屋宿泊ですが、やはりそこは星のや富士の登山プラン、改装したばかりというウッドデッキがお洒落な山小屋「東洋館」と提携し、リネンもアメニティも星のや仕様の専用個室が用意されています。

夕食は星のや富士のシェフが用意した特別メニュー、美味しいワインを楽しみながらのプライベート感あふれるラグジュアリーな山小屋滞在が実現します。ぐっすり眠ってしっかり回復した朝は山小屋のデッキで日の出を見て、爽やかな朝の空気を味わいながら元気に頂上を目指します
 

後泊or前泊、グランピングもこだわりがいっぱい!

フットトリートメント

後泊のフットトリートメント。強張った足裏の筋から膝下まで心地よくほぐしてもらいました!

星のや富士のグランピング滞在でも、富士零合目である北口本宮富士浅間神社への参拝やずらりと並ぶオリジナルのチョコレート菓子やドライフルーツから好きななものを好きなだけだけ選べる「行動食ブッフェ」、星のや富士のスタッフによるフットトリートメントなど、前泊に選んでも後泊に選んでも「グラマラス富士登山」ならではのスペシャルなプログラムが豊富に用意されより思い出に残る登山旅行となっていました。

 

私もこのプランで本格登山デビューとなりましたが、本当にストレスフリーでただただ楽しく登れました。やはりプロのガイドさんと一緒というのは心強いです。次回登山する時も間違いなくこのプランを選ぶでしょう。

ちなみに年々期間を拡張しているそうで、2018年は8月30日~9月9日の期間にて実施予定。思いを込めて登るなら、またすぐ登りたくなるくらい快適で楽しい登山体験を。「グラマラス富士登山」ならそうなること間違いなしです!

■DATA
星のや富士/グラマラス富士登山

  • 日程:2018年8月30日、9月3日、5日、9日(全4回、4グループ限定)
  • 定員:1回1組5名まで 最小催行人数2名
  • 価格:1名10万円(税別、星のや富士の宿泊代別)
  • 予約方法:公式HPからのWEB予約
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。