エクササイズ

続かないどころか毎日通いたい!暗闇トランポリン

仕事にプライベートに自分磨きにと、忙しい日々を送るアラサー女子にぴったりの暗闇トランポリン。毎日でも通いたくなる、その魅力をお伝えします。

つだ まどか

執筆者:つだ まどか

中小企業診断士ガイド

運動やダイエットをしたいけど、なかなか時間が取れない、長続きしない人に

イメージ画像

大音量の音楽に合わせて体を動かす45分のレッスンで、450~900kcalも消費できる!

私は、中小企業診断士として経営コンサルティングや講師業務を主として活動しています。仕事仲間や仕事で接する経営者の中には、健康や体型の維持のために、ジョギングやフィットネスジム通いをしている人も少なくありません。

しかし私自身はといえば、ジム通いをしたこともありましたが長続きせず……。運動不足が長らく続いており、危機感を持っていました。

そこに、以前から気になっていたトランポリンフィットネスが近所にできたので、通い始めることに。最初は不安もありましたが、今ではその魅力にすっかり虜になってしまいました!今回は、 普段通っている「jump one(ジャンプワン)」名古屋栄店をご紹介しながら、オススメポイントをお伝えします。
 
イメージ画像

毎回の持ち物は、ウェア、水分補給用のお水、滑り止め付ソックス、替えの下着

 

 体への負担が少なく、体脂肪を効率よく燃焼させられる

イメージ画像

名古屋栄店はトランポリンが50台もあり、予約が取りやすい。

1レッスンは45分。大音量の音楽がかかる暗闇に包まれたスタジオで、ライトに照らされるインストラクターの動きと掛け声を合図に、音楽に合わせてトランポリンの上でジャンプします。曲と曲の合間に水分補給をしつつ、ほぼノンストップでレッスンは進みます。その間の消費カロリーは、なんと450~900kcal

不慣れだとレッスン中に足腰が痛くなるのかと思いきや、それはほとんどなく、筋肉痛にもなりません。トランポリンが衝撃を吸収してくれるため、体への負担が少なく、怪我のリスクも少ないそう。

暗闇と音楽のおかげで、周りを気にすることなく声を出したり、自分自身の体に集中することができたりするのは、暗闇トランポリンならではのメリットです。インストラクターの英語交じりの言葉は、スタジオの一体感を味わうことができるうえ、モチベーションも高めてくれて、どこかで耳にしたことがある洋楽のヒットチャートに聴き入りながら体を動かしていると、あっという間にレッスン終了です。私自身、時間があるときは連続受講してしまうぐらい、すっかりハマっています。

最後のストレッチタイムには、ほど良い疲労感と大量の汗が全身をつたい下りていく感覚が心地よく、なんともいえない充実感を味わえます。

運動不足解消とダイエット効果を期待して通い始めたのですが、通う前と比べて、新陳代謝が明らかに良くなったことと、体脂肪率が低下傾向にあることを実感し、今後の変化がとても楽しみです。
 

トランポリンフィットネスは、楽しいから続けられる!

これまで、通常のフィットネスジムや岩盤浴などに通ったことがありましたが、どれも長続きしませんでした。でも、jump oneのレッスンは、運動不足だった私でもついていけて達成感も味わえる絶妙なプログラムで、今では楽しくて仕方がないという感じです。早く仕事を切り上げてレッスンに行きたいので、日中の集中力も増しました。私が通う名古屋栄店は、インストラクターの皆さんがフレンドリーで話しやすく、それも大きな魅力の1つだと感じています。

「楽しみながら体を動かしたい」という方は、是非1度足を運んでみてください。
 
更衣室画像

更衣室やシャワールームも充実

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます