株式戦略マル秘レポート/西村剛の「統計で勝つトレード」

8月の「夏枯れ相場」に自動車株を買ってはいけない?

8月相場は『夏枯れ相場』や『お盆の閑散相場』と呼ばれており、下がりやすい傾向のある月です。今回は、そのような相場の中でもとりわけ株価が下がりやすい傾向にある銘柄をご紹介します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

8月株式市場の傾向とは?(日経225銘柄)

8月相場は『夏枯れ相場』や『お盆の閑散相場』と呼ばれていますが、個人投資家や機関投資家が夏季休暇に入り、市場参加者が少なくなると考えられ、相場が冷え込む傾向があります。

そこで今回はそのような相場の中でも特に株価が下がりやすい銘柄をご紹介します。株価が下がりやすい銘柄を事前に知っておくことで、不用意に損失を被るリスクを回避することができるでしょう。

株価が下がりやすい銘柄を紹介する前に、8月の株式市場について検証していきます。7月末に日経平均採用銘柄(225銘柄)を購入し、8月末に売却した場合の成績は以下の通りです。


 

8月株式市場の傾向(日経225銘柄)の検証結果

システムトレードの達人

システムトレードの達人

 勝率: 44.33 %
 勝ち数: 2,517 回
 負け数: 3,161 回
 引き分け数: 86 回
 
 合計損益(率): -7,497.22 %  平均損益(率): -1.30 %
 合計利益(率): 17,310.46 %  平均利益(率): 6.88 %
 合計損失(率): -24,807.68 %  平均損失(率): -7.85 %
 
 プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 0.698
 平均保持日数: 27.32 日

以上が、8月の株式市場の傾向(日経平均225銘柄)の検証結果です。検証結果を見てみると、勝率は44.33%、平均損益は-1.30%となっています。勝率が5割を切っており、1トレードあたりの平均損益がマイナスであることから、8月の日経平均採用銘柄は下がりやすい傾向があると言えるでしょう。

今回の検証では、日経平均採用銘柄(225銘柄)は8月相場に下がりやすい傾向があることが確認できました。次は、相場全体の株価が下がりやすい傾向のある8月相場の中でも特に株価が下がりやすい傾向にある個別銘柄をご紹介します。

 

8月の低成績銘柄ランキング

システムトレードの達人

システムトレードの達人

上記の表は、先ほどの日経平均採用銘柄(225銘柄)を対象とした検証において、勝率が低かった銘柄のランキングです。今回は勝率が35%以下の銘柄をご紹介しています。勝率が低い銘柄を確認すると、

【自動車関連銘柄】
<7211>三菱自動車【勝率:27.59%】
<7261>マツダ【勝率:27.59%】
<7270>SUBARU【勝率:31.03%】

【銀行関連銘柄】
<8308>りそなホールディングス【勝率:18.75%】
<8304>あおぞら銀行【勝率:28.57%】
<8411>みずほフィナンシャルグループ【勝率:31.25%】

といった銘柄が挙げられます。上記6銘柄の特徴は、「自動車関連銘柄」と「銀行関連銘柄」です。以上の結果を見ると、軟調に推移しやすい傾向のある8月相場の中でも、上に挙げた2つの業種は特に軟調に推移する傾向が強いようです。

どの業種も個別銘柄も、月によって株価が上がりやすい時と下がりやすい時があります。簡単な検証結果でしたが、本記事で紹介した8月相場の傾向は、8月の投資戦略を考える上での、有効な判断材料の1つになるでしょう。

これらの数字は、あくまでも過去の検証結果ですので、これから先の未来でも同様の結果になる保証はありません。しかしながら、統計的な背景がある数字は、安心してトレードに臨むことができる心強い味方となってくれるでしょう。みなさんも投資する際には是非一度検証してみて下さいね。

【期間限定】今回の検証ができる株式投資ソフトのフリー版を無料プレゼントします。こちらをクリックください。

(このテーマでの検証については、【システムトレードの達人】を使って検証しています。記事の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当社及び関係者は一切の責任を負わないものとします。投資判断はご自身の責任でお願いします。)

【関連記事をチェック】
【2019】今のうちに買っておきたい9月優待銘柄!
夏枯れ相場の8月に株価が上がりやすい業種・銘柄は?
「夏枯れ相場は株価が下がりやすい」は本当?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます