インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

エアプランツの飾り方・おしゃれで簡単なアレンジ実例

エアプランツは雑貨のような感覚でさまざまな場所に飾って楽しめます。さらに最近は、100均でも購入できるようになりました。そこで今回は、ワイヤー・ガラス・流木などを使って、初心者でも簡単にできるおしゃれな飾り方やアレンジの実例をご紹介します。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

エアプランツのお手入れ方法・飾り方・アレンジ実例をチェック!

エアプランツの飾り方・アレンジで気をつけること

さまざまな場所に飾れて乾燥に強いエアプランツですが、水分がまったく不要なわけではないのでご注意を

最近は雑貨屋さんやホームセンターはもちろん、100均でも手に入るようになったエアプランツ。インテリアの一部として、気軽に楽しむ人が増えています。

けれどもいざ購入したものの、どうやって飾ればいいかわからない人も多いようです。そこでエアプランツの基本のお手入れ方法から、誰でもできる簡単な飾り方、そしておしゃれさんのアレンジ実例までをご紹介します。

【INDEX】
エアプランツのお手入れの基本
エアプランツの飾り方:ガラスを使ったアレンジ
エアプランツの飾り方:ワイヤーを使ったプチアレンジ
エアプランツの飾り方:流木など、木のアイテムを使ったアレンジ
エアプランツの飾り方:意外なアイテムとのコラボレーション
 

エアプランツのお手入れの基本

【基本その1】光は必要でも、直射日光はNG
エアプランツの飾り方

なるべく窓の近くに置いてあげましょう

エアプランツは明るい場所が好きですが、直射日光は苦手です。室外なら木陰ができる場所、室内ならカーテン越しの優しい光が当たる場所がおすすめです。

【基本その2】土は不要でも、水分は必要
エアプランツの飾り方

葉にシワができたり、葉の先が枯れてきたら水不足。霧吹きかソーキングで水やりをしましょう

土がいらないので水も不要と思われがちですが、水は必要です。春~秋は週に1~2度ほど霧吹きで水をあげることと、月に1回は5時間程度水に浸ける「ソーキング」というお手入れを。水をあげた後は、逆さにして風通しのよい場所でしっかり乾燥させましょう。

【基本その3】風は必要でも、冷暖房の風は苦手
エアプランツの飾り方

冷暖房の風が直接当たらないように

エアプランツは風通しのよい場所を好みます。室内でも、なるべく風通しのよい場所がおすすめです。ただし冷暖房の風が直接当たると乾燥してしまうので、夏や冬は置き場所に注意してください。
 

エアプランツの飾り方:ガラスを使ったプチアレンジ

エアプランツの飾り方

棚に置いても吊るしてもOK!

100均のアイテムだけでも、エアプランツを使ったテラリウム風のオブジェが作れます。作業時間は10分程度。エアプランツと一緒に飾るものは、季節に合わせて変えてくださいね。

■準備するもの
  • ガラス容器
  • エアプランツ(チランジア)
  • 貝殻
  • ミニストーン(白)
※すべて100均「ダイソー」で揃えました
エアプランツの飾り方

吊るして飾るタイプのガラスを選びます


【STEP1】ガラス容器にストーンを敷く
エアプランツの飾り方

もっと細かいカラーサンドでもおしゃれです

吊る下げタイプのガラス容器の中にミニストーンを敷きつめます。砂や石の代わりにバークチップを敷くと男前な雰囲気に。

【STEP2】エアプランツと小物を飾る
エアプランツの飾り方

大きい石や苔、多肉植物と組み合わせてもおしゃれです

ミニストーンを敷いた後、エアプランツと貝殻を好きな場所に置きます。エアプランツに水やりをするために、簡単に取り出せる場所に配置しましょう。

■ガラスを使ったアレンジの実例をcheck!
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

ヒンメリやガラスドームを使って、電球と一緒に吊るして。夜の雰囲気も良さそうです(出典:Roomclip「3Coins/セリア/ペンダントライト/スパニッシュモス/ウスネオイデス/チランジア…などのインテリア実例 - Shooowkoの部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

ガラスのコンポートにさりげなく乗せて。シンプルで美しい飾り方です(出典:Roomclip「出窓/ニッチ/エアプランツ/ガラスのコンポート/ガラスのマッシュルーム/棚…などのインテリア実例 - sherry314の部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

ガラスジャーを大胆に使ったテラリウム。エアプランツものびのび育ちそうですね(出典:Roomclip「まつぼっくり/エアプランツ/ガラスジャー/流木/テラリウム/リビング…などのインテリア実例 - tag-mclarenの部屋 -」)

 

エアプランツの飾り方:ワイヤーを使ったプチアレンジ

エアプランツの飾り方

エアプランツとコルクの相性は抜群です

エアプランツを飾るときにはワイヤーが便利です。目立たせたくないときは細いワイヤーで、ワイヤー自体をオブジェの一部として使いたいときは、黒い太めのワイヤーを使うとおしゃれです。ただソーキングのために、すぐ取り外せるようにしておくことを忘れずに。

■準備するもの
  • フォトスタンド
  • エアプランツ(チランジア)
  • コルクボード(6mm厚)
  • ワイヤー(1.6mm)
  • 目うち、ペンチ
※ワイヤーは100均「セリア」で、その他は100均「ダイソー」で揃えました
エアプランツの飾り方

加工が簡単なコルクボードが便利です


【STEP1】フォトスタンドの台紙をコルクボードに変える
エアプランツの飾り方

コルクはハサミでも切れます

フォトスタンドの枠以外を取り外します。台紙とコルクボードを同じ大きさに切り、それをフォトスタンドにはめます。

【STEP2】コルクに穴を開け、エアプランツを飾るワイヤーを通す
エアプランツの飾り方

目打ちで開けた穴にワイヤーを入れます

ワイヤーを付けたい場所に目うちで穴を開け、ワイヤーを通します。一度エアプランツをはめて、大きさを確かめてから裏のワイヤーをねじって止めます。そこにエアプランツを飾ったら完成です。

【おまけ】木枠を好きな色で塗ると雰囲気UP
 
エアプランツの飾り方

エアプランツは少しくすんだ色と相性が良いようです

無垢の木のままでも良いのですが、ワックスや水性塗料などを塗ると、より雰囲気のあるインテリアになります。特にアンティークの雰囲気が好きな人は、プチアレンジするのがおすすめです。

■ワイヤーを使ったアレンジの実例check!  
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

木の端材にくるくると巻いたワイヤーを差し込めばエアプランツホルダーに(出典:Roomclip「エアプランツ/Rustic/ブログ更新しました/インスタやってます/DIY…などのインテリア実例 - yupinokoの部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

黒いワイヤーでオブジェを作り、そこにエアプランツをイン。細めのワイヤーが手書き線のような雰囲気です(出典:Roomclip「ろうびき/タグ作り/植物のある暮らし/NO GREEN NO LIFE/プラントハンガー…などのインテリア実例 - sakusakuの部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

ワイヤーが張られた額縁にエアプランツを縛ってウォールアートに(出典:Roomclip「フライングタイガー/コーヒーミル/エアプランツ/100均/ウッドボード/スケール…などのインテリア実例 - lovesspongebobの部屋 -」)

 

エアプランツの飾り方:流木など、木のアイテムを使ったアレンジ

エアプランツの飾り方

流木に乗せるだけでおしゃれインテリアに

黄金コンビといえばエアプランツ×木のアイテム。その中でも、流木との組み合わせが人気です。流木のくぼみにエアプランツを置くだけでOK!という簡単さがいいですね。

■木のアイテムと合わせた実例をcheck!  
 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

流木と組み合わせてネイティブな雰囲気に。ニトリのキャンドルLEDとよく合っています(出典:Roomclip「雑貨/カリフォルニア/サボテン/100均/セリア/BOHOスタイルもいいなぁ?…などのインテリア実例 - westrouteの部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

木や皮を使ってエアプランホルダーを作って飾っています。好きな文字がステンシルできるのがいいですね(出典:Roomclip「初投稿!よろしくお願いします。/セリアの転写シール/ダイソー/エアプランツ初心者…などのインテリア実例 - saiの部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

流木のくぼみを利用して、自然に生えているようにアレンジした例。ワイヤーでくくりつけて着生させることもあります(出典:Roomclip「フレーム/a.mgarden/エアプランツ/ワイヤークラフト/結束線…などのインテリア実例 - a.mgardenの部屋 -」)

 

こんな組み合わせも! エアプランツだからできる面白い飾り方

エアプランツの飾り方

無印良品の歯ブラシスタンドに入れるだけです

意外なアイテムとのコラボレーションも、エアプランツだからできる楽しいアレンジです。簡単なものでいえば、無印良品や100均で見かける歯ブラシスタンドとのコラボ。他にも自分のお気に入りのアイテムと組み合わせて、自分だけの世界観を楽しんでください。

■こんなアレンジも。面白い飾り方の実例をcheck!
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

コーヒーサーバーを使って、テラリウム風に。男前な雰囲気で今っぽいですね(出典:Roomclip「エアプランツ/テラリウム/コーヒーサーバー/ラッセルホブス/リビングのインテリア実例 - shige88の部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

アンティーク雑貨と組み合わせてセンス良く。物語を感じるようなアレンジです。(出典:Roomclip「多肉植物/いいね!ありがとうございます/いぬと暮らす/わんこと暮らす家…などのインテリア実例 - tommybondの部屋 -」)

 
エアプランツの飾り方・アレンジ実例

大きめの貝殻をエアプランツの家に。海のアイテムとは、驚くほど相性バグツンです(出典:Roomclip「ダイソー/100均/ナチュラル/エアプランツ/エアープランツ/貝殻…などのインテリア実例 - myonの部屋 -」)

土がいらないという特徴を利用して、無限の楽しみ方ができるエアプランツ。定期的なお手入れを忘れなければ、長く楽しめるのも魅力です。自分の部屋に合わせたアレンジで、さまざまな品種を上手に取り入れたいですね。

【関連リンク】
▼生きた植物は手入れが面倒...という人はフェイクグリーンで!
壁にも緑を。ウォールグリーンでおしゃれインテリア
100均フェイクグリーンの簡単アレンジ術4選
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます