雑貨

バスマットの次に!100均の珪藻土コースターが秀逸

バスマットで一躍ブームになった「珪藻土」。その珪藻土を使ったコースターが100均でも購入できるんです。驚くべき吸水性と速乾性は、一度試してみる価値ありですよ。

鴨西 玲佳

執筆者:鴨西 玲佳

プチプラ・100均インテリアガイド

100均でも買える!バスマットでおなじみの珪藻土とは?

珪藻土コースター

冷たい麦茶や冷えたビールは、どうしても水滴が...

最近、“珪藻土(けいそうど)”という言葉を目にすることが増えましたよね。ニトリやホームセンターでは「珪藻土バスマット」が低価格で手に入るので、その驚きの吸水&乾燥力に感動している人も多いはず(私もその1人です)。

そもそも珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石からできた堆積物。目には見えない小さな穴が無数に空いていて、そのおかげで水分を瞬時に吸収&乾燥してくれるのが特徴です。

そんな驚異の吸水力が人気の珪藻土アイテムですが、100円均一「ダイソー」でなら「珪藻土を使ったコースター」がオススメです! 100均とはいえ値段は1枚150円ですが、使い勝手の良さと驚きのコストパフォーマンスについて、お伝えしていきたいと思います。
 

テーブルが水滴で汚れない!暑い夏こそ珪藻土コースター

珪藻土コースター

落ちてくる水滴をすぐさまキャッチ!

キンキンに冷えた飲み物が欲しい夏こそ、水滴を瞬時に吸い取ってくれるコースターは必需品。驚異の吸水力を持つ「100均の珪藻土コースター」なら、机にこぼれる水滴を気にしなくても良いのはもちろん、水滴でコースターとグラスがくっついてしまう“水滴あるある”のストレスとも無縁に!
珪藻土コースター

同じ条件で2つのグラスを置いてみました。珪藻土はみるみる水分を吸水していきます

むしろ、水分が瞬時に吸い取られてアッと言う間に乾いていく様子は、じーっと眺めていたくなるほど、気持ちが良いのものなのです!
 

コースター以外にもさまざまな使い方が

珪藻土コースター

水気が気になる場所もオシャレで衛生的に

コースターとして使う以外にも、歯ブラシスタンドやハンドソープの水切りとして使うのもオススメ!

ちょっと吸水力が落ちた時は、紙やすりで軽く削ってあげれば元通り。こんなに優秀で長く使えて150円、正直言ってお得すぎるアイテムです。

■DATA
ダイソー
珪藻土コースター 各150円(税抜き)
約10×10×0.9cm
 

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます