ビジネスマナー/ビジネスマナーの基本知識

持ち運びに便利!「扇子」はビジネスマンの夏の必需品

さっと出して粋にあおぐ、「扇子」は夏に欠かせない携帯便利なビジネスマンの必需品!うちわよりもスマートな印象を持ってもらえること間違いなしです。

寿  マリコ

執筆者:寿 マリコ

ビジネスマナーガイド

暑くて何かであおぎたい、そんな時は「扇子」がカッコいい!

宮脇賣扇庵6

無地でどんなスーツにもかっこよく似合うのが扇子の良さ。(宮脇賣扇庵 竜馬扇 各4320円)


営業先へ行く途中や、通勤の途中、また、冷房の温度を節電仕様にしているオフィスなど、夏はビジネスマンにとって、暑さでうんざりする場面が多い季節ですよね。暑くて何かであおぎたい、というときには扇子がおすすめです。

扇子はうちわと違って、上着の内ポケットに入れておけばいつでもどこにでも持ち運びができるので、夏に重宝する便利な品なのです。バッグに入れても場所を取りません。
 

ビジネスマンほど扇子がおすすめ! マナーはどうする?

扇子はビジネススーツにも合うので、暑い時にさっと出してあおぐと粋でカッコいいですよ。汗をかきっぱなしの人は、見た目にも暑苦しく不潔な印象を与えてしまいます。暑いと思ったら、汗がダラダラ出る前に、扇子であおいで涼をとりましょう。

ただし、重要な会議や取引先との商談中、混雑している電車の中や人ごみなどは、使わないのがマナー。また、自分の顔の前で扇子をパタパタさせてあおぐと周りの人を不快にさせるので、周囲への気遣いを忘れずに。扇子を使う場合は、時と場合を考慮して、顔の下から静かにあおぐと良いでしょう。
 

ガイド愛用は職人の技が光る「京扇子」!

宮脇賣扇庵3

いつもバッグに入れて持ち歩いている愛用の宮脇賣扇庵の扇子。


今回おすすめしたいのが、私も愛用している宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)の京扇子です。

宮脇賣扇庵は1823年創業の京都の老舗扇子店。多くの職人の手を経て作り上げられたこちらの京扇子は、開け閉めがとてもなめらかで、風の送りも良く、工業製品とはだんぜん使い心地が違います。持っていると一目置かれる、間違いなしの逸品です。
少し値が張りますが、柄ありデザインで人に差をつけるもよし。(竜馬扇undefined鳥獣戯画undefined各15000円)

少し値が張りますが、柄ありデザインで人に差をつけるもよし。(竜馬扇 鳥獣戯画 各16200円)


扇子には女性用と男性用があり、色や柄もさまざまあります。縁起の良い柄の扇子を持つと、自分に活力を与えるパワーの源になるかもしれませんね。

スーツの色や好みにあわせたお気に入りの一品を見つけて、ビジネスアイテムとして取り入れてみてはいかがですか。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます