食と健康

子供の「背」を伸ばすためには!?

中高生は第二次性徴期と呼ばれ、小学校時代以上に成長が早く、性別による体格差がはっきりしてくる年代です。「背が高くなりたい」という男子中高生は多く、お母さんたちにとっても切実な問題です。そんな心理を突くように中高生向けのサプリメントの宣伝記事が踊っています。こうしたものは身長を伸ばすために本当に有効なのでしょうか?

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

子どもの身長を伸ばしたい!という親心

身長を測る親子

子供の身長を伸ばしてあげたい!そんな思いに応えてくれそうなサプリメントの広告。効くのかな? 健康には影響ないのかな? 自分のこと以上に心配になる親御さんも少なくないはずです。
 

中高生は体格が大きくなると同時に性差が出始めるお年頃。女子は痩せ願望が目覚め始め、男子は背が高くなりたいと思い始める時期でもあります。実際、この時期の男子は身長の伸びが著しい上、ここで伸びなければ後がない、と感じる年代でもあります。男の子のお母さんたちにとっても気が気ではないナーバスな問題です。

サプリメントの業者がここに目をつけないはずはありません。インターネットで「身長 サプリメント」「背 サプリメント」などと検索すると、山のようにサイトが出てきます。これらのサプリメント、果たして効果はあるのでしょうか?
 

”背が伸びるサプリメント”は有効か?

 
背を伸ばす,サプリ

身長を伸ばすというサプリは有効?

最初に結果からお知らせします。

身長を伸ばすサプリメントで、効果が認められているものはありません。

残念ですが、日本小児内分泌学会が出した見解によると、カルシウム、鉄、ビタミンDを含んだサプリメントのうち、特にカルシウムを含むサプリメントに成長促進作用があると言われることが多いものの、実際のところはない、とはっきり記されています(※1)。

そのため、商品によっては「成長を促す効果はない」ことを小さく記しているものもあるようですが、見落としてしまうことも少なくないでしょう。

また、「アルギニンが成長ホルモンの分泌を促進する」といわれていますが、こちらも権威ある学術論文での記述がなく、現時点では信用には価しない情報というしかありません。

ただし、成長度合いが異常に低い、など気になる場合は小児科を受診して下さい。

ホルモンバランスに原因があるなどの場合、治療することで成長を促すことができる場合があります。
 

やっぱり基礎に戻るのが一番なんです

では、身長を伸ばすためにはどうすればよいかですが、やはり「運動」と「食事」という当たり前のことをしっかりやるのが一番です。

運動で筋肉をしっかりほぐし、バランスの良い食事を摂ります。ほかの記事でもよく書いているので、「耳にタコだよ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、バランスのよい食事とは主食、主菜、副菜の揃った 「定食スタイル」の食事のことです。

牛乳も1日1本程度は飲むようにしましょうね。その上で、睡眠をしっかりとることが成長のためには大切です。

受験勉強や部活動などで忙しい時期ではありますが、できるだけ生活リズムを整えて、成長を促しましょう。

※1 「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメント等に関する学会の見解(2013年3月29日公表)日本小児内分泌学会
http://jspe.umin.jp/public/kenkai.html
 

管理栄養士が解説する関連記事はこちら

幼児の食事の量と栄養バランス
子供の身体の成長を助ける献立レシピ
子どもも喜ぶ!幼児が丸ごと野菜を食べる方法
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます