夫婦関係

マザコン夫の特徴チェックリスト!母親思いな旦那との違いとは

夫は「マザコン」? 「母親思い」? 結婚と同時に始まるパートナーの実家との関係の中で、特に気になるのは、旦那様とそのお母様とのご関係。「マザコン」と「母親思い」の違いについて考えながら、旦那様のマザコン度をチェックリストで確認しましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

 

マザコン夫? それとも母親思いの孝行息子?

旦那様がマザコンかどうかは、彼と母親の関係の見極めが大切

夫がマザコンかどうかは、彼と母親の関係の見極めが大切

皆さんはご自身のご実家、もしくはパートナーのご実家とは、どんな関係を築いていますか? 父の日や母の日、あるいは誕生日やお中元・お歳暮の節目などに贈り物をしあったりする仲ですか? また、メールや電話での連絡や訪問の頻度はどうでしょう?

結婚と同時に始まるパートナーの実家との関係構築のうえで、特に気になるのは旦那様とそのお母様との関係ではないでしょうか。兄弟の多い人が多かった昭和生まれの方と比べると、平成生まれの世代は一人っ子や兄弟の少ない方が多く、母子密着の度合いが高い可能性が増えています。

旦那様が実家と仲良しなのはいいけれど、果たしてそれは「マザコン」なのか「母親思い」なのか、心配な方も多いかもしれません。そこで今回は「マザコン」と「母親思い」の違いについて考えてみましょう。
 

夫の「マザコン」と「母親思い」は似て非なるもの

小さいころからずっと母子ラブラブな可能性も

小さいころからずっと母子ラブラブな可能性も

「マザコン」と「母親思い」の違いを、旦那様の行動から見てみましょう。例えば、母の日の贈り物について。

  • 旦那様Aの発言:「うちのおふくろは、銀座〇〇のフルーツケーキが大好物だから、買ってきたよ。明日にでも君が届けておいてもらえる?」
  • 旦那様Bの発言:「おふくろの大好物の銀座〇〇のフルーツケーキを買ってきたから明日にでも届けておいてもらえないかな。僕が選んでわざわざ買ってきたことをちゃんと伝えてくれよ」

果たして、どちらがマザコンの旦那様だと思いますか?

答えは後者の旦那様Bです。なぜなのかを考える際には、愛情の「向き」に注目してみてください。

旦那様Aは、母親に大好物のフルーツケーキを届けたいという愛情が自分から母親に向かっています。自分への見返りを求める行動は特には見られません。一方で旦那様Bは同じように母親に大好物のフルーツケーキを届けたいという思いがありますが、大事なことはケーキを届けることよりそれを自分がやったんだということを母親に理解してもらうことです。つまりこの場合の愛情のベクトルは母から自分に向かうことが求められています。

自分が母親を愛したいのか、自分が母親から愛されたいのかの違いが「マザコン」と「母親思い」との大きな違いなのです。
 

夫は果たしてマザコンか? チェックリストで要確認!

旦那様がマザコン傾向を持つのかどうか、チェックリストをもとに確認!

旦那様がマザコン傾向を持つのかどうか、チェックリストをもとに確認!

「愛情のベクトル」の向きを考えると、旦那様の行動や性格、実家で育った際の家庭環境から、彼がマザコン傾向を持つのかどうかを、見分けることができます。さまざまな指標がありますが、以下の10点は代表的なものです。

■マザコン指標1:実家の雰囲気は母親中心で物事が回り、父親の存在感が希薄
母親が子育てに深く関与し、その影響を大きく受けた可能性があります。

■マザコン指標2:母親とのコミュニケーションが多い 
コミュニケーション量は今の世の中、目に見えて把握できます。メールや電話、ラインなどが旦那様からも母親からもどちらからも多い場合は、妻よりも母親の方を信頼している可能性もあり。

■マザコン指標3:母親のことを大事にしていないふりをする 
母親との依存関係を負い目に感じている人は、それを隠したいと思う傾向があります。したがって、母親がいないときにはあえて、母親など自分の人生に関係ないようなふりをすることがあります。逆に母親思いの人の方が、母親を大切にしていることを周囲から隠そうとしない傾向があります。

■マザコン指標4:家事全般が苦手
母親が息子に対して献身的な愛情を注ぎ、「身の回りのことは全部やってあげる」状態で育つと、家事全般ができない男子、あるいはやっつけ家事しかしない男子ができあがります。

■マザコン指標5:決断力が乏しい
自分の考えより「母親の価値観や判断」に影響され、それに依存している状態だと、自分で決断をすることが苦手です。決定時に心の中で「母さんに聞いたほうがいいかなあ」とオロオロしています。

■マザコン指標6:褒められたがる
母親から「褒められること」が最大の喜びですが、それ以外の方からも褒められたい、認められたいという承認欲求が高い傾向があります。

■マザコン指標7:自分の考えや価値観より周囲の評価を気にする
母親の考えや価値観を押し付けられてきた経験が多い場合、自己評価が低く、周囲の評価を気にするタイプになります。

18060104

何を食べても「おふくろの味と違う」といわれてしまうことも

■マザコン指標8:「うちの母は」「うちの実家では」と、何かにつけ母や実家と比較をする
母親の価値観、やり方が判断の基準ですので、それと比較して違うことには反発することがよくあります。

■マザコン指標9:母親を褒めたり自慢したりする
3のように母親に依存していることを隠したいと思う一方で、「ママ大好き」な気持ちも隠すことができず、あちこちで「母親自慢」の言葉を会話に出してきます。

■マザコン指標10:自分の妻と母親が対立したときは母親の味方をする
母親の価値観に縛られていればいるほど、妻よりも母の方に肩入れをします。

これらに当てはまるものがある=マザコンと決めつけることはできませんが、彼や旦那様の人格や価値観の形成に母親の影響が小さくないことは、間違いないでしょう。

補足して、実家でお義母さんにそれとなく旦那様の幼少期、思春期のことをたずねてみると、その語り口調と表情で「息子愛」が垣間見えます。「ええ!? そこまで過保護?」と思うような発言が出たら、息子との関係は濃密の可能性大です。

これらの指標を意識しておくと、マザコン男性を避けることができるだけでなく、実際にマザコン男性とうまく付き合っていくためのコツも見つかりやすくなります。
 

【関連記事】
  • 自己中な旦那の特徴と見極め方……夫の発言・事例・対処法は?
  • 「旦那デスノート」とは?妻から死を希望される夫の特徴
  • 旦那の嘘の見破り方とは?旦那が嘘をつく理由と賢い対処方法はコレ
  • 旦那がストレス……「夫に期待しない」など5つの解消方法
  • 夫婦円満の秘訣と心得ベスト10!うまくいく夫婦とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます