投資信託

現金を使わず投資デビュー!「ポイント投資」とは?

投資に興味はあるし、老後資金を作るには投資も必要なことはわかっているけれど、ハードルが高く感じている人も多いのでは?そんな人には、クレジットカードの貯まったポイントで行う「ポイント投資」がおすすめ。その方法をお伝えします。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

投資を始めてみたいけど不安…それなら気軽な「ポイント投資」を!

日常のカード利用で貯まったポイントを有効活用!

日常のカード利用で貯まったポイントを有効活用!


投資に興味はあるし、老後資金を作るには投資も必要なことはわかっているけれど、「損するのはコワイ」というハードルが高くて、最初の一歩を踏み出せない人もいるのでは? そんな人にガイドがおすすめしたいのが、クレジットカード利用で貯まるポイントで投資する「ポイント投資」です。

まだ始まったばかりのサービスで、投資できるポイントは限られていますが、そのポイントが貯まっている人は検討の価値アリ。

「ポイント投資」は、そもそも、もらったポイントなので投資してマイナスになっても、自分のおサイフは傷みませんから、投資のハードルを低くしてくれると思います。ビギナーが投資ってどんなものか体験するにはうってつけです。
 

セゾンカードなら口座開設も不要!

具体例として2つ紹介しておきますね。セゾンカードなどの利用で貯まる「永久不滅ポイント」は、実際に投資するわけではなく、疑似体験するものです。100ポイント(500円相当)単位で、同社が出資している投資顧問会社が運用する投資信託(4コースから選べる)の値動きに連動してポイント数が増減します。セゾンカードの「Netアンサー」の「ポイント運用」のメニューから投資できます。
投資ビギナーには「ポイント投資」がおすすめ!

クラブ・オンカードセゾンの利用で貯まったポイントも、「永久不滅ポイント」に移行して使うことができます


実際に投資信託に投資できるのは「楽天スーパーポイント」で、楽天証券に口座を持っているか、新たに開設する必要があります。ホームページでポイント利用設定をすると、同証券会社で販売している大半の投資信託を100ポイント(100円分)から買えます。購入代金の一部をポイント、一部を現金という組み合わせもOK。口座開設・利用設定の一手間かかりますが、一度、手続きしておけば後はいつでも投資できます。

クレカでポイントは貯めているけれど、「ポイントで買いたいものも、交換したいグッズも特にない」という人は、「ポイント投資」を始めてみてはいかがでしょう?

貯金だけの資産作りから脱却するのは「今!」ですよ。

 
【セゾンカード】永久不滅ポイント運用サービス
 
 
【楽天証券】投資信託ポイント買い付けサービス
 
 

クレジットカードをもっと活用!おすすめ関連記事

夏休みのレジャーに活躍するクレジットカードとは?
格安年会費のゴールカードは使える?使えない?
費用対効果抜群!見栄えするクレジットカードはどれ?  
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます