ひかりの恋愛コラム

デートで行くならどんな料理のお店?選び方のコツ

好きな人と美味しいものを食べることで、2人の距離が縮まることはよくあること。デートではどんな料理が楽しめるお店を選ぶといいでしょうか?今回は2つのポイントと注意点を紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

2人の距離を縮める料理とは?

2人が仲良くなれる料理を食べよう!

2人が仲良くなれる料理を食べよう!

好きな人と美味しいものを食べることで、2人の距離が縮まることはよくあること。デートではどんな料理が楽しめるお店を選ぶといいでしょうか?

今回、紹介するものは、「料理をきっかけに仲良くなること」を目的にしています。
逆に、「今日のデートでは会話を重視して、お互いの理解を深めたい」という場合は、あまり個性のある料理よりも、純粋に美味しさを感じられる料理を選んだ方がいいものです。
例えば、旬の食材を使った、素材を生かした和食を出してくれるお店なら、料理にばかり気をとらわれることなく、でも美味しく食事が楽しめます。

では、楽しくてテンションが上がるような料理で、より仲良くなりたい場合は、どんなものを選べばいいでしょうか。ポイントはこの2つです。
・2人で共同作業しながら、楽しめる料理
・話が弾みやすい料理


1つずつ、解説していきます。

 

2人で共同作業しながら、楽しめる料理

2人で調理しながら食べれば、会話も盛り上がる

2人で調理しながら食べれば、会話も盛り上がる

ただ料理を食べるだけではなく、2人で何かしら作業をしながら楽しめる料理だと、より距離は縮まるものです。
王道は、鍋料理や焼肉、お好み焼きなどでしょう。中には、セルフでたこ焼きを焼くことができたり、卓上にあるフライヤーで、自分たちで串揚げを揚げられたりするお店もあります。
珍しいものでは、店内にある大きな水槽に泳いでいる魚を釣って、それをお店の人に調理してもらえる居酒屋もあります。思い出深い食事になること、間違いありません。

ただし、焼肉やお好み焼きなどは、せっかくオシャレをしてきたのに、匂いがついてしまうこともあるので、そういうお店を利用するときは、事前に2人の中で行くことを決めておきましょう。そうしたら、それに合わせた格好ができますしね。
 

話が弾みやすい料理

「ESPRESSO D WORKS 渋谷」のフライドチキンワッフル/東京都渋谷区宇田川町26-5 育真ビルB1F(TEL:03-6712-7844)

「ESPRESSO D WORKS 渋谷」のフライドチキンワッフル/東京都渋谷区宇田川町26-5 育真ビルB1F(TEL:03-6712-7844)


料理が出てきたときに、それを元に会話が楽しめるような料理だと、場が持つこともありますよね。それで言うと、「初めて食べる味が体験できる料理」というのはオススメです。
例えば、最近、話題の「フライドチキンワッフル」は、ワッフルの上にフライドチキンが乗っていて、それにメイプルシロップをかけて食べる料理です。ユニークな組み合わせの、甘じょっぱい美味しさを初体験してみるのもいいでしょう。

また、ブータンやエジプト、ミャンマーなど、都内には珍しい世界の料理が楽しめるお店が色々とあります。そういうお店で、お互いに初めて食べる料理の感想を言い合ったり、場合によっては、お互いの海外での旅の思い出話をしたりして、楽しいひと時を過ごすのも素敵です。
 

デートにNGの料理とは?

手軽に食べれるハンバーガーだが、食べ方も気をつけたい

手軽に食べれるハンバーガーだが、食べ方も気をつけたい

逆に、デートにはふさわしくない料理もあります。例えば、大口を開けないといけないハンバーガーや食べたらお歯黒になってしまうようなイカスミを使ったメニュー、「バジリコのパスタ」など、歯につきやすい料理、スペアリブや茹でトウモロコシなど、かじりついて食べる、歯につまりやすい料理などは避けた方がいいでしょう。

いかがでしたでしょうか? 1つ1つのデートが、2人の思い出になっていくもの。特に、ずっと付き合っていきたい相手とのデートでは、ふとしたときに思い出せるような、そんな記憶に残る食事を楽しみたいものですね。
 

関連記事

≫≫2人の距離を縮める!デートで行きたい恋に落ちる店
≫≫デートに行くならキャンドルのあるお店!その理由は?
≫≫【ひかりの恋愛コラム】はコチラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます