年賀状特集「デジカメde!!同時プリント5年賀状パック」

夏にEPSONプリンタとキヤノンのスキャナ、先日はキヤノンのデジカメを購入してしまった筆者は、両者のデジカメソフトをとりあえず使って写真屋さんごっこをやっているのは、まだ(2)が書けていない「写真屋さんごっこ」のクローズアップで、皆さんは色々ご存じですね。今回の「デジカメde!!同時プリント5年賀状パック」ですが、元々がデジカメ用のツールソフトであるため、写真年賀状を中心に据えたソフトといって差し支えないでしょう。

まずはデジカメソフトで遊ぼう!?

最近、職場でキヤノンのPowerShot Pro90ISを購入しました。大型ストロボを外付け出来る総額予算20万円のデジカメを購入するという話を聞きつけ、それではと、以前筆者が執筆したクローズアップ「運動会デジカメ免許皆伝」の中で番外お薦めにした機種を、一押しとばかりに購入させてしまったというのが真相です。

そのほかにもサンヨー、キヤノンの200万画素、130万画素と立て続けに購入したりしてすっかりデジカメ人間になっていますので、今回のソフトはデジカメだけで結構遊べるなぁと、パッケージを開けた瞬間からわくわくしていました。

予想以上の楽しさ?

デジカメデータ管理ソフトは、筆者は他に(自費購入した)ジャストシステムの美写楽を持っていますが、このソフトはデータの合成(少しずつ重ね合わせて撮影した写真を大きくつなぎ合わせること)をしたいために入手したので、筆者が同時プリントというか、デジカメでDPEのまねごとをするようになったのはPM-790PT以降だったのです。そんな筆者に実にぴったりのソフトがこの「デジカメde!!同時プリント」です。はがき作成ソフトのレビューでデジカメソフトの記事を書く筆者って変ですかね?

デジカメde!!同時プリント5の延長線上にあるデジカメde!!年賀状

本題のはがき作成ソフトとして考察してみたいと思います。このソフトはまさにデジカメ写真(若しくはスキャナで取り込んだ写真画像)を色々使って年賀状(等のはがき)を作成する事に特化しているといっても言い過ぎではないように感じました。今まで取り上げた3種類のはがき作成ソフトは、必ずしも写真年賀状を主眼においているわけではなく、伝統的なデザインやパーツもあったのに比較して、この「デジカメde!!年賀状」は写真年賀状のために作られていると言っての過言ではないと思われます。

素材を使って一からデザインすれば写真年賀状でなくても作れますが、写真に特化して作られているわけですから、それなりのはがきを作成したいところです。