株式戦略マル秘レポート/西村剛の「統計で勝つトレード」

値上がり期待!今のうちに買っておきたい8月優待銘柄

株主優待が人気の企業は、権利確定日の2~3か月前ほどから、優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちに株主優待銘柄に注目することで、値上がり益が期待できるでしょう。そこで今回は、今のうちに買っておきたい8月の優待銘柄をご紹介します。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

今のうちに買いたい8月優待銘柄

株主優待が人気の企業は、権利確定日の2~3か月前ほどから、優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちに株主優待銘柄に注目することで、値上がり益が期待できるでしょう。そこで今回は、今のうちに買っておきたい8月優待銘柄をご紹介します。


今のうちに買いたい8月優待銘柄その1「カワサキ<3045>」

【業務内容】高級ハンカチなどを輸入販売しています。婦人服飾用品を中心に、ベビー・キッズ向けも手がけています。
【単元株数】100株
【最低購入金額】10万2700円(2018年6月8日時点)
【権利確定月】8月末
【優待内容】ハンカチまたは自社製品(企業が選定します)
100株:ハンカチ1枚、または自社製品(1500円相当)
200株:ハンカチ2枚、または自社製品(3000円相当)

同社優待はハンカチまたは自社製品です。同社は婦人用服飾用品を手がけており、女性からの支持が厚いです。また、近年ではベビー・キッズブランドも手掛けています。利便性の高い優待内容から人気が高いと考えられ、優待権利確定日に近づくにつれて投資家の注目が集まり、買いが入りやすいと期待できます。

そこで次は、同社株を6月末に購入し、8月権利確定日前に売却した場合の検証を行います。この検証のとおりに売買をすると、株主優待は取れませんが、値上がり益が得られると期待できます。では、同社株を今のうちに購入した場合、どのような成績になるか検証してみましょう。

■検証結果■
システムトレードの達人

システムトレードの達人

勝率: 90.91 %
勝ち数: 10 回
負け数: 1 回
引き分け数: 0 回

平均損益(円): 8,839 円  平均損益(率): 4.42 %
平均利益(円): 11,475 円  平均利益(率): 5.74 %
平均損失(円): -17,518 円  平均損失(率): -8.76 %

合計損益(円): 97,230 円  合計損益(率): 48.62 %
合計利益(円): 114,748 円  合計利益(率): 57.38 %
合計損失(円): -17,518 円  合計損失(率): -8.76 %

プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 6.550
平均保持日数: 47.73 日

検証結果を見てみると、勝率は90.91%、1トレードあたりの平均損益は4.42%です。勝率も高く、平均損益もプラスとなっていることから、良好な成績と言えるでしょう。優待権利確定日から約2カ月前の早い段階から注目しておけば、値上がり益が得られると期待できるでしょう。


今のうちに買いたい8月優待銘柄その2「フジ<8278>」

【業務内容】四国を中心にチェーンストアを展開しています。四国以外では広島県、山口県などの中国地方にも出店しています。
【単元株数】100株
【最低購入金額】22万9600円(2018年6月8日時点)
【権利確定月】2月末、8月末
【優待内容】同社WEBサイト「株主ご優待制度の概要」ページより引用
出所:株式会社フジ「株主ご優待制度の概要」ページ(http://www.the-fuji.com/company/ir/kabu/index.html)

出所:株式会社フジ「株主ご優待制度の概要」ページ(http://www.the-fuji.com/company/ir/kabu/index.html)


同社の株主優待では、好みに応じて、優待内容を選んで受け取ることができます。選択肢としては、同社が運営する店舗で使える割引券のほか、ネットショップで使えるポイントなどがあります。利便性が高く、人気が高いと考えられるので、権利確定日直前は個人投資家の注目が集まり買いが入る可能性が期待できます。

そこで次は、同社株を6月末に購入し、8月権利確定日前に売却した場合の検証を行います。この検証のとおりに売買をすると、株主優待は取れませんが、値上がり益が得られると期待できます。では、同社株を今のうちに購入した場合、どのような成績になるか検証してみましょう。

■検証結果■
システムトレードの達人

システムトレードの達人

勝率: 79.17 %
勝ち数: 19 回
負け数: 5 回
引き分け数: 1 回

平均損益(円): 5,259 円  平均損益(率): 2.63 %
平均利益(円): 9,563 円  平均利益(率): 4.78 %
平均損失(円): -10,043 円  平均損失(率): -5.02 %

合計損益(円): 131,477 円  合計損益(率): 65.74 %
合計利益(円): 181,693 円  合計利益(率): 90.85 %
合計損失(円): -50,216 円  合計損失(率): -25.11 %

プロフィット・ファクター(合計利益÷合計損失): 3.618
平均保持日数: 47.16 日

検証結果を見てみると、勝率は79.17%、平均損益は2.63%です。勝率も高く、平均損益もプラスのため、株価の値上がりが期待できる銘柄と言えるでしょう。

注目度の高い人気の銘柄は、権利確定日が近づくにつれて株価は上昇していく傾向があります。権利確定日の2~3カ月前に、早めに仕込んでおくことで、値上がり益が得られると期待できるでしょう。

今回のように簡単な検証を行うことで、これから行おうとしている投資が、どの程度リターンを期待でき、どの程度リスクがあるのか事前に把握できます。検証を行ってから投資すればきっと安心感が違うことでしょう。みなさんも投資する際には一度検証してくださいね。

【期間限定】今回の検証ができる株式投資ソフトのフリー版を無料プレゼントします。こちらをクリックください

(このテーマでの検証については、【システムトレードの達人】を使って検証しています。記事の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当社及び関係者は一切の責任を負わないものとします。投資判断はご自身の責任でお願いします。)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます