お金の悩みを解決!マネープランクリニック/マイホーム購入・住宅ローンで悩むファミリー世帯

35歳貯金ゼロ、家賃が大幅アップ。住宅を購入すべき?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お住まいの賃貸住宅の家賃が大幅にアップして、それならば住宅を購入した方がいいのではと考えている35歳の男性会社員の方。しかし、貯蓄はゼロで3人の子どもの教育資金も準備できていないという状況で、住宅ローンを組むことに不安も感じているといいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

貯蓄を目指すか、年齢を考えたら早めに住宅ローンを組むべきか……

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お住まいの賃貸住宅の家賃が大幅にアップして、それならば住宅を購入した方がいいのではと考えている35歳の男性会社員の方。しかし、貯蓄はゼロで3人の子どもの教育資金も準備できていないという状況で、住宅ローンを組むことに不安も感じているといいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
 
家賃が大幅アップ。住宅購入すべきなのか?

家賃が大幅アップ。住宅購入すべきなのか?



■相談者
エミヤさん(仮名)
男性/会社員/35歳
賃貸住宅

■家族構成
妻(専業主婦/30代)、子ども3人

■相談内容
現在、住んでいる住居の家賃が、先日から2万円以上もアップし、金額にもよりますが住宅を購入した方が良いのでは?と妻から言われています。しかし貯蓄もほぼ無い為住宅ローンを組むべきか(組める?)悩んでいます。子どもも3人いるため教育費用と老後も心配。まずは貯蓄出来るような仕組みを作れればと思う一方、年齢で住宅ローンを組めなくなる不安もあります。どのタイミングで購入すべきでしょうか。なお、住宅購入の際、親からの贈与は期待出来ません。

■家計収支データ
相談者「エミヤ」さんの家計収支データ

相談者「エミヤ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
生活費の補てん20万円、クルマのローンのボーナス払い分5万円、クルマの税金、保険、車検等10万円、子どもの中学準備金10万円

(2)加入保険の保険料の内訳
・夫/収入保障保険(保険期間65歳まで、50歳まで月27万円、51歳から月10万円)=保険料6100円(51歳から3300円)
・夫/医療保険(終身保障終身払い、入院5000円)=保険料3400円
・妻/医療保険(終身保障終身払い、入院5000円)=保険料3900円
・上の子ども/学資保険(18歳満期、満期金100万円)=保険料1万円

(3)奥様の収入について
働きたいが、子どもが幼稚園に通っている間は時間的に難しく、全員小学校以上になってから働くことを考えている。

(4)実家について
妻の実家は持ち家だが、将来、移り住む予定はない。妻には兄弟あり。相続するかどうかは不明。

(5)ご主人の定年等について
定年60歳。再雇用の制度はある。退職金は約1000万円。

■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 手持ち資金がない状況での住宅購入はリスク大
アドバイス2 せっかくの貯蓄も教育資金でほぼゼロに
アドバイス3 妻の働き方次第でマネープランはラクになる
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます