食と健康

すぐにやせる?超短期間ダイエットの効果とデメリット

【管理栄養士が解説】近年流行している結果重視の短期間ダイエット法。目に見える結果を出したいのはわかりますが、過剰な目標設定で結果を急ぐと、リバウンドだけでなく、肌や体への悪影響も出てしまいます。きれいにやせたい人、確実に結果を出したい人が知っておくべき、健康的なダイエット法の基本を解説します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

超高速でやせられる? 短期間ダイエットの効果は本当か

ジムでトレーナーに体重測ってもらう女性

短期間での大幅なダイエットが流行っています。これが健康に与える影響を疑問視する声は多いですが、実は美容の面にも大きな影響があります。あなたは大丈夫ですか?

近年流行っている超短期間でインパクトのある結果を出すダイエット。週に2~3回、トレーナーに師事してのトレーニングと、主に糖質制限であることが多い徹底した食事制限によるダイエット法が効果的と考えられているようです。このような短期間ダイエットでは、「3カ月で10kgやせる」という風に、短い期間で目標体重に到達することを目指す方が多いようです。

管理栄養士である私の目から見ても、この方法なら確かに短期間に体重を落とすことができそうです。なるほど、そこまで徹底して実施すればそのくらいの結果は出るだろうなぁ……と感じます。本当に体重を落とす「減量」だけを考えるのであれば、効果的な方法といえるでしょう。では、このダイエット法の後の効果は喜んでよいものなのでしょうか?
 

短期間ダイエットのデメリット……肌のたるみ、リバウンド

短期間で目標体重に到達するという超高速ダイエットを実行した人を見ていると、減量成功の一方で、「顔色が何だか黒っぽくくすんでしまった」「お腹や頬の皮膚がたるんでしまった」「しわが増えた」「手足が冷えるようになった」「便秘になってお通じが……」など、「次の悩み」の声もよく聞かれます。また、せっかく苦労して成功した減量も、ダイエットトレーナーの手を離れた瞬間からリバウンドで戻ってしまうことも少なくないようです。

短期間に絞っての超高速ダイエットは、確かに「結果重視」のため成果が出やすいかもしれません。そして「結果を出すためにとにかく今は頑張らなくては!」と、運動も食事もかなりの負荷をかけることになります。これはダイエットトレーナーがついていて見張られているからこそ頑張れるプログラムのように思います。自分ひとりでできるかというと、おそらくほとんどの人が挫折してしまうのではないでしょうか。

そのため、半永久的にトレーナーに依頼し続けるか、リバウンドするかのどちらかになってしまう方も、残念ながら少なくないのではないかと思います。
 

ダイエットは1人より集団で行う方が成功しやすい

トレーナーなどがつくことでダイエットが成功しやすいのは、美容のためのダイエットに限りません。さらに、1人よりも集団の方が成功しやすい例もあります。医療現場で糖尿病の患者様などダイエットが必須な方たちを見ていても、1人で個別指導を受けた患者様より、同じような状況下にいる人たちがまとめられて複数回に渡って集団で指導された患者様たちの方が、ダイエット効果が出やすく、長続きしやすい傾向にあります。

この理由としては、主に
  • 患者様同士がお互いの病状について話し、情報交換が活発にできるため
  • お互いに仲間の頑張り・成果が見えるため、自分も負けないようにと頑張るため
の2つが考えられています。

また、1人だけで行うダイエットでは自分の生活習慣のクセなどがどうしてもわかりにくく、何をどう是正するとよい結果が生まれるのかが掴めずに、回り道をしてしまう人が多いようです。その点で、トレーナーや仲間を作ってのダイエットという点では、短期間ダイエットの手法は学ぶべきところがあるかもしれません。
 

ダイエットのゴールは? 避けるべきヨーヨーダイエット

一度こういった短期間ダイエットに成功した方の場合、よくも悪くも自信がついてしまい、「もしリバウンドしても、またダイエットすれば大丈夫! 目標体重にする方法は知っている」と豪語する方もいます。

しかしこういった考え方は「ヨーヨーダイエット」と呼ばれ、もっとも体に悪影響を与えることが知られています。健康になるためにダイエットしたのに、リバウンドとダイエットを何度も繰り返すことによって健康を害してしまっては何の意味もありませんよね?

すなわち、ダイエットのゴールは、目標体重に到達したときではありません。ダイエット成功を確信して終了していいのは、ダイエットのために何か意識的にしているわけではなくてもリバウンドしなくなった状態が、本当の意味での「ダイエットのゴール」です。

残念ながら、ダイエット希望者はここを勘違いしている人が多いような気がします。
 

ダイエットは「ゆっくり」「1回きりで」結果を出すべし

もちろん、少しやせたいと思っているだけなのに、ダイエットの集団指導を受けるというのは、勇気がいることだと思います。週に2~3回のジム通いや食事制限をせずに、自分1人だけで結果を出し、その結果を持続させる方法はないのか?と問われれば、あります。

ダイエットは「急いで、短期間に」行うから体が悲鳴を上げるのです。

ゆっくりでいいから、着実に体重を落としていくこと、これが肝要です。

ダイエットがゆっくりでよいというのには、主に2つの理由があります。
  • 急激なダイエットで体重減少すると、体脂肪を失い「エネルギー源の貯蓄」が減ってしまうことで体が危機を感じ、基礎代謝を減らしてしまうため、痩せにくくリバウンドしやすい体になってしまう
  • ゆっくりのダイエットでは、ダイエットのためにかける労力を必要最小限にとどめる必要が出てくるため、本当に効果のある方法を「生活習慣の中の当たり前」にしていくことができる
上記の1つ目の理由は、超高速の短期間ダイエットをオススメしない一番の理由です。2つ目の本当に効果のある方法を自分の生活の一部にすることが非常に大切で、自然にダイエットを成功させることができますし、リバウンドも起こらなくなります。

では具体的には何をどうすればよいのでしょうか。一言でいうなら確実に成功するダイエットは「運動と食事」です。ここだけ聞くと短期間ダイエットと同じだと感じるかもしれませんが、ゆるやかで無理なく持続可能な点が大きな違いです。

運動も運動のために時間を割く必要はありません。通勤時に階段を使ったり、意識的に歩くなど軽いもので構いませんし、食事も「ガチガチの糖質制限」などしなくても、「主食のご飯をひとくち分減らす」程度の無理のない範囲で始めればOKです。

これを続けて痩せなければ、もう少し歩く距離を伸ばそうとか、主食だけでなくおかずの内容を少し考えよう……、と無理なく、少しずつ試していくのです。これを繰り返せば、いずれダイエットには成功しますし、生活スタイルに大きな変化を必要としないため、長続きさせることができるはずです。

本当にダイエットを成功させたいなら、ダイエットは一度だけで、確実に! リバウンドしない体を手に入れて、本当の意味でのゴールができるよう、ぜひ頑張ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます