工作・自由研究/新聞紙工作

新聞紙遊びを楽しもう!工作やゲームアイディア5選

新聞紙遊びは、読み終えた新聞をリサイクルして活用するためとても手軽にできます。その上、こどもの有り余ったエネルギーを発散させるためにも効果大。新聞紙を使って楽しめるゲームや工作などアイディア満載を5選紹介します。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

新聞紙でできる遊び 新聞紙で工作やゲームを楽しもう!

新聞紙をまとめて持つ男の子

新聞紙を使って遊ぼう!新聞紙工作やゲームなど遊び方は色々!

簡単に破ったり、丸めたりして形を変えることが出来るので、小さなこどもでも親しみやすい素材です。また紙質が柔らかく、素材の感触を楽しむことが出来ます。読み終えた新聞をリサイクルして活用するのでコスパ的にも良く、手軽に楽しめるのもメリット。新聞紙遊びは手や指先を使うだけではなく、全身を使う遊びでもあります。雨の日など戸外遊びが出来ない時には、オススメの遊びです。
   

新聞紙ビリビリから雨降りごっこへ

新聞紙遊びアイディアの1つ目は、新聞紙ビリビリ遊び。新聞紙をビリビリと破っていきましょう。新聞紙の繊維に合わせ、縦方向に破るときれいに破れます。次に、縦に破った長細い新聞紙をさらに小さく破っていきます。
小さく破った新聞紙をすくい上げる遊び方

新聞紙を小さく破り、雨!雨!と雨降りごっこ

小さく破った新聞紙が大量に溜まったら、雨降りごっこをしてみましょう。こどもと一緒に下からすくい上げたり、上から降らせたりします。大量の新聞紙が上から舞うことに、こどもは大喜び!この時、こどもが飽きるまで思う存分遊んでください。

 

新聞紙雨降りごっこから工作へ発展

新聞紙遊びアイディアの2つ目は、お化けに変身する工作遊び。雨降りごっこで遊んだ後は、破った新聞紙をゴミ袋に入れお片づけをします。この「お片づけ」も遊びの一環として楽しみましょう。「おっかたづけ、おっかたづけ」などと歌いながら、ゴミ袋の中に新聞紙を入れていくのもいいですね。
新聞紙が入ったゴミ袋のおばけを工作

新聞紙で工作!ゴミ袋に入れて結ぶと、怖いおばけが出来たよ!

ゴミ袋に新聞紙を入れたら、これをおばけに変身させます。色紙で目や鼻、口を貼り付けて、ユニークなおばけを作りましょう。
 
新聞紙が入ったゴミ袋でてるてる坊主

新聞紙が入ったゴミ袋でてるてる坊主。あ~した天気にしておくれ!

新聞紙遊びアイディアの3つ目は、てるてる坊主に変身する工作遊び。他に小さなビニール袋に新聞紙を入れ、てるてる坊主に変身させるのもかわいいです。顔をマジックで描いたり、動眼やリボンを使って装飾しお部屋に飾りましょう。

 

新聞紙工作から的あてゲームへ

怖い顔のおばけとねこおばけを的に新聞紙ゲーム

新聞紙でおばけ撃退ゲーム!上手く当てられるかな?

新聞紙遊びアイディア4つ目は、新聞紙で的あてゲーム。小さく破った新聞紙を丸めテープでぐるぐる巻き、ボールを作ります。そのボールを使って、巨大おばけを的にしたおばけ退治ゲームです。おばけは床に置いてもいいし、お部屋のスペースが広ければ、おばけを持って逃げる役と追いかけてボール当てをする役に別れ、ゲームをしてもおもしろいです。

 

新聞紙ファッションショー

幼稚園の先生が新聞紙で衣装を作っているところ

好きなキャラクターになってもいいね!(画像は幼稚園の先生が新聞紙で衣装を作っているところだよ)

新聞紙遊びアイディア5つ目は、ファッションショー。新聞紙とテープだけを使って、衣装づくりをします。お姫様になったり、ヒーローになったり……。お友達が集まった時は、ファッションショーごっこをして盛り上がりましょう。お気に入りの音楽を流し、ランウェイをウォーキング!また写真撮影をして、モデルなりきりごっこで思い出づくりをしましょう。

【関連記事】
  • だるまの作り方!新聞紙工作で子供と簡単手作り
  • 折り紙で鯉のぼり・新聞紙で兜・紙鉄砲の作り方! こどもの日工作
  • 紙箱の作り方を紹介!折り紙やチラシで簡単便利な紙箱を作ろう
  • 木のおもちゃを手作り! 手順と注意点
  • ままごとキッチンを手作りしよう!カラーボックスで作る木製おもちゃ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます