貯蓄/ボーナスと貯蓄

金利40倍も!2018年夏のボーナス金利キャンペーン

夏のボーナスの預け先は決まりましたか? どこに預けても同じと思っていませんか? 史上最低の金利が続くなか、夏のボーナス時期に、キャンペーン金利として高金利定期預金を提供している金融機関があります。ボーナスを活用して、有利に預け直ししましょう。

伊藤 加奈子

執筆者:伊藤 加奈子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

お金を貯めたいなら、ボーナスキャンペーンの活用も検討する

夏と冬のボーナス時期に金融機関では、ボーナスキャンペーンを実施し、定期預金金利の上乗せなどがあります。ただ、マイナス金利政策が導入されてからは、かなり縮小傾向にあり、キャンペーン実施も少なくなりました。また、キャンペーンとせず、常時、一般の銀行より高めの金利を提示しているところもありますので、あきらめることなく、少しでもオトクにお金を預けることが大事です。

2018年夏のボーナスキャンペーン

2018年夏のボーナスキャンペーン


現在、一般の銀行では、定期預金金利は1年0.01%。100万円を1年預けても利息はわずか100円(税引き前)。これではボーナスが振り込まれても、普通預金口座に預けっぱなしでもたいして変わらない、という気持ちになるのも無理はありません。

しかし、ボーナスなどのまとまったお金は、きちんと別の口座に預け替え、貯蓄の目的を明確にしておくことが必要です。→こちらも参考に。「脱・普通預金!」お金は正しい場所に置きましょう 

その際、少しでも金利がいいところに預けることができればベスト。これから口座開設の手続きをしても間に合う金融機関もあるので、自分にとって使い勝手のよい銀行を選んで、預け替えにチャレンジしてみてください。

ボーナスキャンペーンを賢く使えば、金利40倍も!

数が少なくなりましたが、現在(2018年6月1日現在。金利はいずれも税引き前)キャンペーン金利を実施している主な金融機関は、以下のとおりです。楽天銀行は締め切りが迫っていますので、すでに口座を持っている人でないと厳しいかもしれません。また、大和ネクスト銀行は預入金額が500万円からとかなりハードルが高いので、対象者は限定的になります。

住信SBIネット銀行

「円定期特別金利キャンペーン」
●特別金利 年0.20%
●預入金額 1000円以上1円単位
●預入期間 6カ月、1年
●対象期間 2018年6月4日(月)~9月2日(日)

ソニー銀行

「円定期特別金利」
●特別金利 年0.15%
●預入金額 1万円以上1円単位
●預入期間 6カ月、1年、2年
●対象期間 2018年6月1日(金)~8月31日(金)

楽天銀行

「円定期預金 特別金利キャンペーン」
●特別金利 3カ月もの年0.11%、2年もの年0.17%
●預入金額 1000円以上1円単位
●預入期間 3カ月、2年
●対象期間 2018年5月10日(木)~6月7日(木)

大和ネクスト銀行

「夏の特別金利キャンペーン」
●特別金利 年0.40%
●預入金額 500万円、または1000万円
●預入期間 1年
●対象期間 2018年6月1日(金)~7月31日(火)
※新規に口座開設した「ダイワ・コンサルティング」コースの個人のみ。取引店での申し込み

じぶん銀行

「夏のボーナスフェア 円定期特別金利キャンペーン」
●特別金利 年0.20%
●預入金額 1円以上1円単位
●預入期間 1年
●対象期間 2018年6月1日(金)~7月31日(火)

常時、金利が高いネット系の銀行も要チェック!

キャンペーンを実施しないまでも、常時、金利が高い銀行があります。

●イオン銀行・・・・・・・・・・・・年0.05%(1万円から預け入れ可能。3年以上預入で年0.10%)
●セブン銀行・・・・・・・・・・・・年0.02%(1万円から預け入れ可能)
●ジャパンネット銀行・・・・・・年0.02%(1万円から預け入れ可能)

キャンペーンを実施している銀行も、常時、金利が高く、年0.02%とするところが主流なので、キャンペーン終了後でも、有利な預け先といえるでしょう。また、この他、地方銀行のネット支店も常時金利が高く、ネット支店であれば、地元以外でも利用できますので、検討してみるといいでしょう。

投資信託や外貨預金などとセットで高金利になる商品には注意

ボーナス時期などの預け入れで、注意が必要なのは、これまで紹介したキャンペーンのように、「円定期」のみで特別金利を提示しているのではなく、投資信託や外貨預金などとセットで高金利になるというパッケージ商品です。一見すると、金利の高さに魅力を感じてしまいますが、投資商品とセットになっているため、運用次第では、定期預金の金利どころから損失が出てしまう可能性もゼロではありません。こうしたパッケージ商品は、よく理解して利用するようにしましょう。

いずれにしても、キャンペーン金利などを上手に活用するには、前回、ボーナスキャンペーンは実施されたかなど、情報を事前にキャッチし、あらかじめ口座開設の手続きをしておくことも大事です。ネット系の銀行は普通預金金利も高めなので、これを機に、一般の都市銀行の他に、もうひとつ貯蓄用の口座を持つ、というような意識づけにつながればいいでしょう。

【関連記事をチェック!】
2018年夏のボーナス・上場企業平均は74万6105円
2018年夏のボーナスを活用して「脱・普通預金」
ボーナスで家計の立て直し。臨時出費用の貯蓄がキモ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます