程よいオシャレさ、大人可愛さが欲しい時はVネックよりもクルーネック

ユニクロUVカットカーデコーデ

薄着ができる春夏シーズンこそカーディガンを着回して!

毎夏大人気のユニクロUVカットカーディガン。今年はVネッククルーネック、そしてドルマンスリーブロングカーディガンの3タイプが発売されています。

今回はこの3つの中からクルーネックタイプをセレクト。というのも、真面目になり過ぎるのを避けたい「大人の春夏カーデコーデ」にはどこか可愛さのあるクルーネックが一押しだからです! その着回しについて詳しくお伝えしていきます。

春夏こそクルーネックのカーディガンがおすすめな理由とは

お仕事で着ることの多いカーディガンは、やっぱり少し真面目なイメージのアイテム。同時に、おばあちゃんも着ているような懐かしさもあるので、一歩間違えると野暮ったくなることも。特に秋冬のクルーネックカーデはニットなどで素材が厚くモコモコするのでレトロな雰囲気になりがち。

でもこのユニクロUVカットカーディガンは、春夏向けの商品なので生地も薄手。素肌に気持ちよく着られるコットン100%で、洗濯機で洗えるウォッシャブル加工、羽織というより前が開くトップス、という感覚で汗や汚れを気にせず着回せます。

Vネックはシャープなイメージですが、クルーネックはどこか可憐な印象なので、トレンドの長めスカートとも相性抜群。「甘くない大人可愛さ」が手に入ります。ということで、今年は大人女性にはクルーネックが断然おすすめ!

もう一つのポイントが、着られる範囲でワンサイズ小さめを選ぶこと。身幅が広いと羽織り専用になってしまうので、ぜひ試着して確かめてみて下さい。

裾をインorアウトまたは肩掛けなど細かなアレンジが効くのがメリット

UVカットカーディガン

ワンサイズ下げたクルーネックカーデを前閉じで着ると落ち着いた印象に

まずはボタンを全部閉じで普通に着ると、落ち着いた印象に。サマーニットのような感覚で着られ、冷房の効いた室内にもぴったり。フルレングスのパンツとバランスが取りやすいです。
ユニクロUVカットカーデ

裾をインするとどことなくモードな印象に

こちらは上と全く同じまま、裾をインしたコーデ。トップスの印象がコンパクトになり、どことなくモードさもプラスされます。アクセサリーも映えるバランスなので、ジュエリーやスカーフなどで少し華やかさをプラスすればオフの日のきれいめコーデにも使えます。
ユニクロUVカーデ

同系色のインナーを着ればアンサンブル風に

ユニクロのUVカーディガンはベーシックなカラー展開なので、手持ちの同系色のインナーを取り入れれば、ワントーンのアンサンブル風にも着られます。またはユニクロからインナー向けのアイテムが別売りで発売されているので、そちらを揃えても間違いなく使えます。
UVカットカーデ

首の詰まったノースリーブにくるっと肩掛けしてアクセントに

気温差の激しい今の時期は、暑い時にくるっと巻いてもサマになるコーデだと手で持ち歩かなくても済むので、実用面でもとっても便利。こなれ感が出るのでオフの日にも使えるコーデです。
ユニクロUVカーデ

今年トレンドの長め丈スカートをクルーネックカーデが程よいバランスにまとめてくれる

クルーネックカーデは、トレンドの長めスカートとも好相性。どことなくフレンチカジュアルなテイストのコーデに。長めボトムスには、小さめトップスを合わせるのがこなれ感を出すコツですが、UVカットカーデ自体がコンパクトでロールアップもサマになるので、普通に着るだけでまとまりの良いコーデに仕上がります。

1990円でこんなに使えるUVカットカーディガン。ぜひトライしてみて下さいね! 以上「1990円のユニクロUVカーディガンがスゴい!」でした。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。