Windowsの使い方

Windows 7のスタートアップ 自動起動の設定・変更

Windows 7にはスタートアッププログラムと呼ばれる自動起動するプログラムがあります。これを使うとパソコンの起動時にプログラムを自動的に起動することが出来るようになります。今回はスタートアップのフォルダの場所やアプリケーションの追加方法、不要になったアプリの削除・無効化の方法など使い方をご紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

Windows 7の自動起動、スタートアップ プログラムとは

Windowsは起動時に自動で立ち上げるプログラムやアプリを登録しておく機能があります。これをスタートアッププログラムと言います。
インジゲータに表示されているソフト

起動直後にインジゲータにあるソフトはスタートアップで起動する。


スタートアッププログラムには、主に常に動き続けるようなプログラムを登録します。

例えば、DropBoxなどのクラウド用プログラムがそれに当たります。このようなプログラムはインターネット上のファイルと常に同期を取るので、Windowsの起動時に立ち上げる必要があります。

また、プリンタやスキャナなどの補助系のプログラムも印刷やスキャンの実行を検知する必要があるため、スタートアップに登録されています。

その他にもプログラムの起動を早めるために、最小限の機能を立ち上げておくような起動補助系のプログラムなどもスタートアップには登録されています。

Windows7のスタートアップの場所

スタートアップで起動するフォルダは、スタートのメニューより確認できます。スタートから全てのプログラム⇒スタートアップを開きます。この中に登録されているものがスタートアップで起動するプログラムになります。
登録されているスタートアップ

登録されているスタートアップはここで確認できる。

スタートアップに登録されるようなプログラムは、インストール時に自動登録されるものがほとんどです。

スタートアップにアプリケーションを追加する

パソコンに問題が発生してスタートアップへの登録が無くなってしまったような場合には手動で追加することも出来ます。この登録は比較的簡単です。

先に紹介したフォルダに、該当のプログラムをドラッグ&ドロップで追加するだけで完了です。
スタートアップへの登録

スタートアップへの登録はとても簡単。

起動したいプログラムはデスクトップやスタートメニューなどに表示されていると思いますので、こちらを登録しましょう。

不要なスタートアップを整理しよう。削除・無効化

このようにスタートアップにプログラムを登録するのは簡単ですが、あまり増えてくるとパソコンの起動が遅くなったり、また、不要になるプログラムも出てきます。

完全に使えなくするためには、スタートアップにあるプログラムを削除してしまいましょう。削除方法は対象のプラグラムを右クリックして、メニューから削除を選びます。
削除方法

削除方法は比較的簡単。


スタートアップに登録したまま無効にすることもできます。スタートから「msconfig」と入力しEnterキーを押します。
msconfig

スタートでmsconfigと入力する。

すると以下のようなシステム構成画面が表示されます。「スタートアップ」タブから、無効化するプログラムを選んでチェックを外します。
システム構成画面

システム構成画面からチェックを外す。


このようにスタートアップを整理すると、パソコンの起動を早くしたり、よく使うものを自動で立ち上げたりと使いやすくすることが出来ます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます