使える黒パンツが1本あればオンオフ着られてコスパも抜群

アラフォー向け黒パンツコーデ

オフィスシーンにも、オフの時間にもトップス次第でいろんなコーデが作れます

今は毎シーズン新しいトレンド服がプチプラでどんどん登場する時代。手頃なアイテムを追加するのも楽しいですが、大人の女性からは「数は少なくても良いから着回せて質のよい服を揃えたい」という声も耳にします。

今回は、基本中の基本であるきれいめ黒パンツに再注目してみました。オンにもオフにも着られる黒パンツのメリットについて詳しくお伝えしていきます!

きれいめ黒パンツコーデが大人の女性におすすめな理由

甘めな雰囲気がだんだん似合わなくなるアラフォー女性は、フェミニンのさじ加減を間違えると老け見えすることも……。その点、きれいめの黒パンツは、「可愛い」より「かっこいい」系のアイテム。どんな人にも合い、辛口トップスも多少甘めのトップスでも自然とマッチさせてくれて、アラフォー女性の大人な魅力をシックに引き立ててくれるのが、おすすめな理由です。

オフィス向けきれいめ黒パンツは主に2種類

アラフォー黒パンツコーデ

センタープレス(左)はキレイめ&辛口に、タック入り(右)はよりフェミニンな印象に

一口に黒のきれいめパンツ、と呼ばれるアイテムの中でも、主に2つのデザインが存在します。1つめはセンタープレス入り。スーツのボトムスにも多く採用されていて、サイズ感はジャスト、スタイリッシュで洗練されたイメージ。どこに出ても失礼のない、きちんとした印象です。

そして2つめは腰回りにタックが入っているもの。タックが入ることで腰回りにゆとりが出るので、履いた時も締め付け感がなく、より楽な履き心地です。こちらはとろみのある生地が使われていることも多く、女性らしい柔らかな印象になります。ブラウスとも相性が良く、オフィスカジュアルがゆるめの会社や、甘めテイストのショップでもよく採用されているデザインです。

雰囲気は異なりますが、黒なので大人の女性が欲しい品の良さはしっかりキープ。どちらも使えることは間違いないので、これから黒パンツを購入する方は参考にしてみて下さいね!

黒パンツお得意のきちんと系コーデはオフィスにも◎

アラフォー黒パンツコーデ

シャツはもちろんブラウスも、どんなトップスも受け止めてくれる黒パンツはやっぱり使える

センタープレス入りの黒パンツは、どんなトップスも合うベーシックなデザイン。オフィスコーデ定番のシャツも、少し甘めのブラウスも合わせられます。スタイル良く見えるのもこのパンツのメリットです。

ただ気を付けたいのは、ベーシックすぎると堅い印象のリクルートコーデになってしまうこと。このデメリットはシャツの色を少しニュアンスのあるグレーにしたり、同じ黒でもどこかにアクセントのあるパンプスを選ぶだけで回避できます。また、このまま明るいカラーのトップスに変えるだけで、休日のきれいめコーデとしても着回せます。

タック入りはよりフェミニンなコーデに合わせやすい

アラフォー黒パンツコーデ

気になる腰回りをやさしくカバーしてくれるのはとろみ素材のタック入りパンツ

先ほども述べたように、タック入りのパンツは、腰回りにゆとりがあり履きやすさ抜群。また、とろみ素材など全体的に優しい印象なので、フェミニンなコーデがよく合います。ベージュピンクの無地トップスを合わせても、シンプル過ぎず、どこか女性らしく親しみやすい雰囲気に。これがセンタープレスのパンツだともっとシャープな雰囲気になるので、同じきれいめ黒パンツでもなりたいイメージに合わせて選ぶと、より着回せるはず。
コットンのブラウスできれいめ休日コーデにも

コットンのブラウスできれいめ休日コーデにも

少しデザインの入ったブラウスなども、タック入りの黒パンツと相性◎。きれいめオフコーデにも着回せます。かかとのないミュールやフラットシューズなど、少し力の抜けたシューズは黒パンツも全体的にカジュアルに馴染ませてくれます。

さりげないオシャレが必要なドレスアップにも使える

アラフォー黒パンツコーデ

会食やパーティーなど少しだけオシャレが必要な時も使える!

お仕事で会食、またはオフの日の食事や、パーティー、二次会など少しだけドレスアップが必要な時も、黒パンツは使えます。その際はセンタープレスでもタック入りでもOK。一番簡単でオシャレに見えるのは、同じ黒のトップスを合わせること。今はワントーンコーデが旬なので、素材やデザインが違っていても、色が同系色ならば逆にオシャレ見えします。トップスのサイズがゆるすぎるかな、と感じる時はベルトで締めるとさらにスタイル良く見えます。

ここに顔周りを華やかにしてくれるアクセサリーをプラスすれば完成! ドレスアップ感が簡単に作れます。

「今年らしさを取り入れて手持ちのアイテムをいかに着るか」を考えると、コーデ力もぐんとアップします。ぜひトライしてみて下さいね! 以上「オンオフ着られてコスパ抜群! きれいめ黒パンツコーデ」でした。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。