管理栄養士のヘルシーレシピ

発酵不要なふわふわ糖質オフパンレシピ……パウンド型で簡単!

糖質オフ中もパンが食べたい方におすすめ。発酵いらずで簡単な、糖質オフパンのレシピ・作り方です。生地におからを混ぜて小麦粉の使用量を少なくするので、糖質を減らすことができます。卵を多めに入れたリッチな味、おからの食物繊維がたっぷりで満足感がありますよ。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

発酵不要なふわふわ糖質オフパンレシピ……パウンド型で簡単!

所要時間:60分

カテゴリー:パン・ピザパン

ベーキングパウダーで! 発酵不要な糖質オフパンレシピ

イーストではなくベーキングパウダーを使うから、発酵不要で混ぜたらすぐ焼けますよ。

プレーンな味のレシピですが、ココアパウダーやクルミ、ごまなどを混ぜてお好みの味に変えるのもおすすめです。小麦粉の代わりに米粉を使ってグルテンフリーにすることもできます。
 

パウンド型で作る糖質オフパンの材料(縦16×横8×高さ5cmの型1台分)

発酵不要なふわふわ糖質オフパン
2個
おから200g(生おからを使用)
小麦粉50g
オリーブオイル大さじ3
はちみつ大さじ1
ベーキングパウダー大さじ1/2
小さじ1
小さじ1/4

パウンド型で作る糖質オフパンの作り方・手順

パウンド型で簡単! 発酵不要なふわふわ糖質オフパン

1混ぜる

ボウルに卵を溶きほぐし、残りのすべての材料を加えて混ぜ合わせる。<br />
ボウルに卵を溶きほぐし、残りのすべての材料を加えて混ぜ合わせる。

2型に流し入れる

パウンド型にクッキングシートをしき、1を流し入れる。
パウンド型にクッキングシートをしき、1を流し入れる。

3焼く

180度に予熱したオーブンで30分焼く。型ごと網にのせ、手で触れられる温度になったら型から取り出してクッキングシートをはがし、網の上で冷ます。<br />
180度に予熱したオーブンで30分焼く。型ごと網にのせ、手で触れられる温度になったら型から取り出してクッキングシートをはがし、網の上で冷ます。
※表面に焼き色がつかない場合は、200度のオーブンで表面がきつね色になるまで5~10分ほど追加で焼いてください。

4切り分ける

お好みの大きさに切り分ける。お好みでオリーブオイルやバターなどをつけて食べる。<br />
お好みの大きさに切り分ける。お好みでオリーブオイルやバターなどをつけて食べる。
※食べきれない分は、一切れずつラップをして冷凍保存ができます。食べるときは自然解凍してトーストするか、電子レンジで温めてから食べてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍保存する場合は、1ヶ月を目安に食べきってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます