管理栄養士のヘルシーレシピ

手作りで簡単!「自家製焼肉のタレ」レシピ……混ぜるだけで作れる!

いつものバーベキューをさらにおいしく! 混ぜるだけで簡単に作れる「自家製焼肉のたれ」のレシピ・作り方をご紹介します。手作りなら自分好みの味に仕上げることができますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

手作りで簡単!「自家製焼肉のタレ」レシピ……混ぜるだけで作れる!

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかずバーベキュー

生野菜と果物のフレッシュな「手作り焼肉のタレ」の作り方

すりおろした玉ねぎや生姜、ニンニク、りんごを入れてフレッシュな味を加えると、味わいよく仕上がりますよ。他にも、チリペッパーやクミンパウダーなどお好みのスパイスを入れるのもおすすめです。

醤油は小麦不使用のたまり醤油を使ってグルテンフリーなレシピにしましたが、ない場合は普通の醤油を使用してください。
 

自家製焼肉のたれの材料(作りやすい分量)

「自家製焼肉のたれ」の作り方
たまねぎ1/6個
りんご1/4個
生姜1かけ
ニンニク1かけ
醤油100ml(小麦不使用のたまり醤油を使用)
ごま油大さじ2
はちみつ大さじ2
米酢大さじ1と1/2
味噌大さじ1
いり白ごま大さじ1
ラー油小さじ1/2

自家製焼肉のたれの作り方・手順

混ぜるだけで簡単!「自家製焼肉のたれ」の作り方

1すりおろす

たまねぎ、りんご、生姜、ニンニクをすりおろす。<br />
たまねぎ、りんご、生姜、ニンニクをすりおろす。

2混ぜる

煮沸消毒した保存瓶に全ての材料を入れて蓋をしてふる。<br />
煮沸消毒した保存瓶に全ての材料を入れて蓋をしてふる。
※冷蔵庫で保存し、3日間を目安に使い切ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます