レンジとHMで簡単、抹茶のマグカップマフィン

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

マグカップで混ぜるだけ! ふわふわの抹茶マフィン

 一度膨らんだら萎まない、失敗なしの抹茶のマグカップマフィン。ホットケーキミックスを使うのでよりダマになりにくく、簡単に作れるレシピです。

ホットケーキのシロップをかければよりおいしい、おやつや朝食にもぴったりのマフィンです。

簡単抹茶マグカップマフィンの材料(マグカップ1個分

簡単抹茶のマグカップマフィン
ホットケーキミックス 大さじ3
抹茶 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4
1個
グラニュー糖 大さじ1
サラダ油 小さじ1

簡単抹茶マグカップマフィンの作り方・手順

簡単抹茶のマグカップマフィン

1:全ての材料をマグカップに入れる

全ての材料をマグカップに入れる
ホットケーキミックス、抹茶、ベーキングパウダー、グラニュー糖、卵、サラダ油、全ての材料を耐熱性のマグカップに入れます。

2:フォークで混ぜ、電子レンジで加熱

フォークで混ぜ、電子レンジで加熱
フォークで混ぜます。全体が滑らかになり、生地がフォークにもったりとつくようになるまでまで、よくかき混ぜましょう。

600wの電子レンジに1分30秒かけます。膨らんだら出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジにかける時間はマグカップの材質や形状によっても変わります。膨らんで、底の部分まで火が通っていたら、出来上がりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。