2018年 春の注目新作アニメ!

ルパン三世

春の注目新作アニメ!『ルパン三世』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/9U4aI5M


2018年3月に開催されたAnimeJapan 2018では、今年公開の新作アニメの情報が目白押しでした。この春スタートの新番組も非常に力の入ったラインナップで、話題作がそろい踏みです! 新生活が始まる人も、アニメをお供に良いスタートを切りましょう!

<INDEX>
1. 大本命の話題作!『ゴールデンカムイ』
2. 人気ゲームのアニメ化作品『PERSONA5 the Animation』
3. 怪盗もデジタルの時代へ突入『ルパン三世 PART5』
4. 現代的な恋愛模様?『ヲタクに恋は難しい』
5. 有名監督がアニメに参戦!『ひそねとまそたん』
6. 傑作ループもの待望の続編『STEINS;GATE Ø』
7. 喰種と人間の戦いは終わらず『東京喰種:re』
8. イマジネーションこそが最大の武器!『ガンダムビルドダイバーズ』
9. 受け継ぐのは、その魂……。『メガロボクス』
10. 傑作スペースオペラ、再びの開幕『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』



1.大本命の話題作!『ゴールデンカムイ』



野田サトルさんによる大ヒット中の漫画が早くもアニメ化されます。明治時代の北海道を舞台にトレジャーハント、サバイバル、歴史のifなど様々な魅力を詰め込んだ冒険活劇で、マンガ大賞2016の大賞にも選ばれているほどの人気作です。

それに加えて、グルメ漫画とも大きく打ち出しており、野性味あふれる豪快なアイヌ料理が次々と出てくるのも大きな魅力!アニメーションでどのように表現されるか期待が高まります! 原作者の入念な取材がヒットに繋がった本作は、閉鎖的に描写されがちなアイヌ民族の印象も大きく変えてくれるでしょう。
ゴールデンカムイ

『ゴールデンカムイ』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/eZce60E

 

2. 人気ゲームのアニメ化作品『PERSONA5 the Animation』



世界累計出荷本数が200万本を超えるアトラスの人気ゲーム、『ペルソナ5』がアニメ化されます。コンセプトは「ピカレスク・ジュブナイル」とされており、主人公は昼は高校生、夜は怪盗という二重生活を送る若者たちです。それぞれが悩みや葛藤を抱えながらも、歪んだ欲望に取りつかれた大人たちを改心させていくストーリーが描かれます。

『ペルソナ4』に引き続き、ダークな世界観に彩りを与えているのはキャラクター原案の副島成記さん、ペルソナデザイン原案の金子一馬さんです。ゲームで描かれていた、テンポのよいスタイリッシュな演出がアニメでどのように表現されるかも見どころです!
PERSONA5 the Animation

『PERSONA5 the Animation』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/ceCyXQy



3.怪盗もデジタルの時代へ突入『ルパン三世 PART5』



モンキー・パンチさん原作の『ルパン三世』テレビアニメシリーズの第5弾となります。2015年に放送された『PART 4』に引き続き、ジャケットの色は青色です。キービジュアルのルパンにはアルセーヌ・ルパンを連想させるような片眼鏡もかけられており、よりスマートな印象を受けます。

今作では時代の変化に合わせ、サイバー犯罪やデジタルを駆使した盗みが描かれるとのこと。ルパン一味の活躍にも変化がみられるのか興味が湧いてきます。

ルパン三世undefinedPART5

『ルパン三世 PART5』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/5lRzQoQ



4.現代的な恋愛模様?『ヲタクに恋は難しい』



pixiv内で創作活動を行っていた、ふじたさんによる漫画『ヲタクに恋は難しい』がフジテレビ「ノイタミナ」枠でアニメ化されます。オタク趣味を隠して生活する20代の会社員たちによる恋愛模様が描かれますが、今の世の中には意外と同じ状況の人も多いのかもと思えます。

こういった作品にありがちな恋の始まりの時期ではなく、付き合い始めた後での恋の難しさを描いているのが特徴的です。社内恋愛というシチュエーションが好みの人にもオススメできます。
ヲタクに恋は難しい

『ヲタクに恋は難しい』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/6dmemV1



5.有名監督がアニメに参戦!『ひそねとまそたん』



実写版『進撃の巨人』や『シン・ゴジラ』など日本を代表するVFX作品を数多く監督されている樋口真嗣さんが本格的にテレビアニメーションに携わることになりました。

『ひそねとまそたん』は可愛らしいキャラクターデザインを起用しつつ、ミリタリーとファンタジーの融合する独特の世界観が展開されるオリジナル作品。最近のヒット作に数多く登場する岐阜県を舞台にしていることにも注目が集まります。
ひそねとまそたん

『ひそねとまそたん』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/d71O2bP



6.傑作ループもの待望の続編『STEINS;GATE Ø』



コアな人気を誇るアドベンチャーゲーム、『STEINS;GATE』の正統続編にあたる作品がいよいよアニメーション化されます。前作では、偶然が重なりタイムリープマシンを発明してしまったことから、仲間と世界に降りかかる惨劇を回避するために過去の改変を繰り返すことになった主人公の悪戦苦闘が描かれました。

時間ループ物のアニメ作品の中でも秀逸な完成度を誇っており、多くのファンを獲得していますが、本作で描かれるのは前作がバッドエンドに終わった世界の物語。多くの伏線を張り巡らせ、大きなカタルシスをもたらすストーリーテリングが今回も発揮されるのか目が離せません!
STEINS;GATE ?

『STEINS;GATE 0』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/ihzG7yL



7.喰種と人間の戦いは終わらず『東京喰種:re』



実写映画化もされるなど絶大な人気を誇る石田スイさんの漫画、『東京喰種』。その続編『東京喰種:re』が待望のアニメ化です。前作から直接の続編になりますが、今作では一転して喰種を狩る側の立場である「喰種対策局」の視点から物語が始まります。

喰種と人間、双方の視点から互いの苦悩が描かれるのもシリーズの見どころですが、生死不明となった前作の主人公、カネキがその後どうなったのかにも注目が集まります。

東京喰種:re

『東京喰種:re』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/ffQtXru


8.イマジネーションこそが最大の武器!『ガンダムビルドダイバーズ』



ガンダムのプラモデル「ガンプラ」を題材にしたビルドファイターズシリーズの3作目がスタートします。一見してキッズ層をターゲットにした作品に見えますが、新旧を問わず、様々な作品のメカが登場するので、大人が観ても夢中になれるのがこのシリーズの魅力です。

旧作品のマイナーメカさえ細部まで描き込まれ、格好よくバトルする様には感動を覚えることでしょう! 自分のお気に入りのシリーズが自由な発想によりアレンジされて登場するか、期待しながら視聴するのも楽しみ方の一つです。
ガンダムビルドダイバーズ

『ガンダムビルドダイバーズ』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/07FqKDB

 

9.受け継ぐのは、その魂……。『メガロボクス』



『メガロボクス』は『あしたのジョー』連載50周年記念として制作されるオリジナルテレビアニメーションです。あしたのジョーを原案とするだけあって、描かれるのはボクシングに近い格闘技、肉体にギアを装着して闘うメガロボクスです。

予告映像ではハリウッド映画で描かれるような強化外骨格をまとっての激しい打ち合いが垣間見えますが、あしたのジョーから受け継いだのは、その魂とのこと! 闘わずにはいられない男たちの重厚なドラマが、圧倒的なビジュアルをもって展開されるであろう期待作です。

メガロボクス

『メガロボクス』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/dGHXixT



10.傑作スペースオペラ、再びの開幕『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』



言わずと知れた大ヒットSF小説、『銀河英雄伝説』が再びアニメーション化されます。しかも、長期プロジェクトが計画されており、原作小説を順にアニメーション化していくとのこと……!

非常に多くのファンを持つ作品だけに、アニメーションの仕上がりにも注目が集まっておりますが、今回の制作を担当するのは日本を代表するヒットメーカー、Production I.Gです! いやがおうにも注目が集まる本作、銀河英雄伝説に触れたことのない方も、この機会に是非ご覧になられてはいかがでしょうか。 
銀河英雄伝説 die neue these

『銀河英雄伝説 die neue these 邂逅』(画像はAmazonより:
http://amzn.asia/7J2mLx6

 

気になる作品はありましたか? 紹介した作品以外にも、この春の話題作はたくさんあります。1話と最新話であれば無料で配信されている作品もありますので、初回を見逃してしまった人も追いかけてみてくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。