毎日のお助けレシピ

フラワーフライドポテトレシピ……簡単で豪華で安くて旨い!

じゃがいもに切り込みを入れて油で揚げるだけなのに、ハッセルバックポテトの上を行くほど旨い、フラワーフライドポテトのレシピ・作り方です。ビールのおつまみに最高で、おもてなし料理にもなる、安価で豪華な一品です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

フラワーフライドポテトレシピ……簡単で豪華で安くて旨い!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

フラワーフライドポテトは、ハッセルバックポテトより簡単で旨い!

花のような形のフライドポテトは、じゃがいもに切り込みを入れて、油で揚げるだけの簡単料理なのに、とっても豪華。

じゃがいもに切り込みを入れてオーブンで焼くハッセルバックポテトより、ずっと時短で作れて、味は負けてません。
 

フラワーフライドポテトの材料(2人分)

主材料
じゃがいも2個
揚げ油適量
バター2片
パセリ刻みパセリかドライパセリ 少々
少々

フラワーフライドポテトの作り方・手順

フラワープライドポテトを作る

1じゃがいもを洗って切り込みを入れていく

じゃがいもはよく洗い、芽があればくり抜く。<br />
<br />
じゃがいもをまな板にのせ、縦横に、細かく切り込みを入れていく。下まで切り落とさないように注意する。<br />
<br />
じゃがいもの手前と奥に、割り箸を1本ずつ置いて切ってもよい。
じゃがいもはよく洗い、芽があればくり抜く。

じゃがいもをまな板にのせ、縦横に、細かく切り込みを入れていく。下まで切り落とさないように注意する。

じゃがいもの手前と奥に、割り箸を1本ずつ置いて切ってもよい。

2切り込み終わり

縦横に切り込みが入ったじゃがいも。<br />
縦横に切り込みが入ったじゃがいも。

3水につけてアク抜き

数分水につけてアクを抜く。<br />
数分水につけてアクを抜く。

4水気をふき取る

ペーパータオルで水気をふき取る。<br />
ペーパータオルで水気をふき取る。

5鍋に油とじゃがいもを入れて加熱する

鍋にじゃがいもが半分浸かるほどの油を入れる。じゃがいもは、切り込みを下にして入れ、加熱する。<br />
鍋にじゃがいもが半分浸かるほどの油を入れる。じゃがいもは、切り込みを下にして入れ、加熱する。

6あまり高温にならないよう気をつけて揚げいく

油が高温になりすぎると焦げるので、調整しながら揚げていく。<br />
油が高温になりすぎると焦げるので、調整しながら揚げていく。

7裏返して揚げる

裏返して揚げる。<br />
裏返して揚げる。

8もう一度裏返して試し串

もう一度裏返して串を刺し、串がスーッと通れば取り出す。<br />
もう一度裏返して串を刺し、串がスーッと通れば取り出す。

9油を切る

切り込みが入ってる側を下にして油を切る。<br />
切り込みが入ってる側を下にして油を切る。

10バターとパセリをかけ、塩をふりかける

器にのせ、バターと刻みパセリをのせる。塩をふりかけて食べる。
器にのせ、バターと刻みパセリをのせる。塩をふりかけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

揚げ鍋は、少ない油で高さが出る、小さめの物を使ってください。油がはねないよう、じゃがいもの水気をしっかりふき取ってから揚げましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます