株・株式投資/株初心者必見!少額投資におすすめな銘柄

福の神が選ぶ!1万円で買える株ベスト5【2018年版】

株式投資を始めようとする方が増えてきています。投資金額別に福の神がおススメの銘柄ベスト5をご紹介いたします。今回は1万円以下で買える株です

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

初心者は少額投資から始めよう

ビギナーは1万円以内で買える株からチャレンジ!

ビギナーは1万円以内で買える株からチャレンジ!

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式投資を始めようとする方が増えてきています。株式投資で上手く成果を出すには、スポーツと同じで練習が必要です。初心者はいきなり大金で投資を始めるのではなく、少額から投資を始めて、自信がついてきたら徐々に金額を増加するのがいいでしょう。投資金額別に福の神が注目する銘柄を「福の神が選ぶ1万円株ベスト5」としてご紹介します。

最低投資金額は株価×売買単位で決まる

株式には、銘柄によって売買単位が決まっています。株式を売買する場合、「最低投資金額=株価×売買単位」で最低投資金額が決まります。

売買単位は、100株または1000株の2種類があります。将来的には、100株に統一される予定ですが、現時点では、まだ1000株単位の銘柄もあります。

株式投資を行う際は、最低投資金額をまずチェックする必要があります。自分の投資金額の範囲内で買える銘柄を探しましょう。

配当のある1万円銘柄を選別!

今回は、最低投資金額が1万円以下の銘柄の中から5銘柄をご紹介いたします。

2018年3月16日終値ベースで、最低投資金額が1万円以下の銘柄は25銘柄あります。最低投資金額が1万円以下ということは、100株単位だと株価が2桁になるので、超低位株です。これほど、株価が安い銘柄は、非常に業績が厳しく、赤字の銘柄も数多くあります。

だから、1万円銘柄の選定基準は、「配当があること」にしました。超低位株を購入する場合、通常の銘柄よりも企業破たんや上場廃止などのリスクが高いことになります。そのため、リスク面を考慮して、配当を出していない無配銘柄を除くと5銘柄です。この5銘柄を「福の神が選ぶ1万円株ベスト5」に選定しました。

配当利回りが高い順にご紹介いたします。

エー・ディー・ワークス<3250>(東証1部)

東京都千代田区内幸町に本社がある不動産会社。染色業から始まった会社ですが、工場跡地の一部を宅地分譲したのがきっかけとなり、染色業を撤退して不動産会社になlりました。自己資金で中古マンション・ビルなどを買い取り、収益用不動産として富裕層向けに販売しています。最高純益を連続更新するなど、足元の業績は好調なようです。

■株式データ 
株価 42円
売買単位 100株
予想PER(連)23.33倍
PBR(連) 1.25倍
予想配当利回り 3.93%
時価総額 約136億円

東理ホールディングス <5856>(東証2部)

東京都江東区南砂に本社がある学校、学習塾、書店向け図書・教材及び学力テストの製作・販売、 会場テスト、講習会の開催などの教育関連事業と、業務スーパーの運営を行う食品流通事業が二本柱の企業です。焼酎製造子会社を持つなど酒類製造事業も行っています。

■株式データ 
株価 84円
売買単位 100株
予想PER(連)32.31倍
PBR(連) 1.55倍
予想配当利回り 2.38%
時価総額 約73億円

NEW ART <7638> (東証ジャスダック)

 東京都中央区銀座に本社を持つブライダルダイヤが主力の宝飾店です。イスラエルの仕入れ子会社を保有し、オーダーメイドで婚約指輪を製造・販売しています。エステ事業なども行っています。

■株式データ
株価  31円
売買単位 100株
予想PER(連)310倍
PBR(連) 1.49
予想配当利回り 0.97%
時価総額 約103億円

音通 <7647>(東証2部)

大阪市北区に本社がある100円均一店『フレッツ』運営がメインビジネスの企業です。大阪を地盤に店舗展開しています。カラオケ機器のレンタル・販売も行っています。

■株式データ 
株価 37円
売買単位 100株
予想PER(連)46.25倍
PBR(連) 2.26倍
予想配当利回り 0.65%
時価総額 約73億円

ジー・テイスト <2694>(東証ジャスダック)

名古屋市北区に本社がある外食企業です。焼肉・回転ずし・居酒屋など様々な業態の店舗を運営しています。神戸物産の傘下企業です。昨年2017年に英会話学校・塾FC展開を行う教育関連事業から撤退しています。

■株式データ 
株価 85円
売買単位 100株
予想PER(連)―――
PBR(連) 1.67倍
予想配当利回り 0.59%
時価総額 約167億円

*株式データは、2018年3月16日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。 
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます