住宅リフォーム/住宅リフォーム関連情報

急な来客があっても恥ずかしくない家のポイント

自宅へ急にお客さまが来た時に、見られたら恥ずかしい家になっていませんか? 掃除が行き届いていなかったり、散らかっていたりする家だと、安心してお客さまを迎えることができませんよね。普段からきれいな家を保つには、家具や間取りなどを工夫しましょう。お客さまにみられるポイント毎におすすめの記事をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

お客さんは家のどこを見る?

急な来客に慌てないためには

急な来客に慌てないためには

家に急な来客があるときに慌てないよう、あらかじめ見られても大丈夫なように家を片付けておきたいもの。特に人に見られることが多いのが玄関。そしてお客さまがあがっていくことになったらリビングやトイレも見られてしまいますよね。今回はこの3つをきれいに保つためのコツを紹介している記事をまとめました。

家の顔!家の第一印象をつくる「玄関」

玄関先で用事を済ますことも多く、家の第一印象を決める大事なスペース。生活感が出すぎないように、きれいに整えておきたい場所です。玄関を美しく見せるコツや収納のワザ、玄関を素敵に演出されているお宅の実例や、問題を解決するおすすめリフォームの記事を紹介します。

玄関を美しく変えるヒント
玄関undefined収納undefined靴undefinedコツundefinedインテリア

家族が多いとどうしても増える靴。うまく収納するには?

いつも美しくしておきたいとはいえ、玄関で使うものは傘やコート、鍵、印鑑、スリッパなど結構多いもの。その分、気を抜くと靴が脱ぎ放しになったり、使った傘がいつまでも立て掛けてあったり、すぐに散らかってしまう場所でもあります。収納の定位置を決めてしっかり戻すように心掛けましょう。こちらの記事では玄関を美しくみせるコツを整理するとともに、素敵な玄関のお宅のコーディネート例をご紹介します。

下駄箱とサヨナラ、シューズクロークのリフォーム
玄関の収納が不足しているならリフォームしてしまうのも手。でも下駄箱を大きくすると狭くなる……という間取りでおすすめなのがシューズクローク(シューズクローゼット)。靴以外にも玄関に置いておきたいものがたくさん収納でき、便利に暮らせるようになりますよ。
シューズクローゼット

シューズクローゼットがあると、全てが片付く!


玄関スッキリ!傘の収納方法とオシャレな傘立てアイデア
玄関で収納場所に悩むアイテムといえば雨傘ですが、使いやすくおしゃれ置かれていると雨の日も楽しい気分に。傘の収納ワザと真似したくなる傘立てアイデアを紹介します。
傘undefined収納undefined傘立てundefinedDIY

ウォールナットの色合いと空き瓶リメイク術で、アンティーク感がアップ。(出典:RoomClip「yokoko45のお家」)


生活感が出てしまいがち!モノがあふれるリビング

お客さまを招くことにもなるリビング・ダイニング。食事やくつろぎなど様々な用途に用いる空間なので、多種多様なモノが集まるため、それらに適した収納スペースを確保する必要があります。すっきりと片付いた空間とするために、ライフスタイルにあった収納プランや、収納機能の高い小道具を活用しましょう。

リビング・ダイニングの上手な収納プランのポイント
リビング・ダイニングの収納を考える際には、単体ではなく、空間のつくりや間取りと同時に検討することが大切です。収納設備の選び方をご紹介します。
リビングundefinedダイニングundefined収納undefinedプランundefined家具

収納するモノに合わせて、棚や引き出しなどを設けておくと便利。


リビングが片付く!プチ~大技まで収納リフォーム術
リビングがすぐに散らかってしまうのには理由があります。まずは出しっ放しになってしまう原因を再チェック! 片付くリビングにするプチ~大技まで収納リフォームのアイデアと、片付けで大切なルールをご紹介します。
リビングundefinedダイニングundefined収納undefinedプランundefined家具

リビングが片付いていれば、散らかりのイライラから解消され掃除もラクに。


狭いのに片付く家は収納道具選びが上手!その活用事例
せっかく片付けたのに、またすぐ散らかるかってイライラする……でも大きな収納家具は入らない!……でも大丈夫。狭くてもスッキリなインテリアに必要なのは、機能的な小道具だったのです。何をどう使ったらいいのかがよく分かる事例を集めました。
リビングundefinedダイニングundefined収納undefinedプランundefined家具

四角形のベンチなら壁や窓辺に寄せて置けば、座る場所が収納場所へと早変わり



水回りで傷みやすいトイレ

また、お客さまに「お手洗いを貸して」と言われることも多いのでは。水回りはお手入れや収納・インテリアにこだわりたい、見られるポイントです。今回はインテリア実例とともに、大変身させるプランの記事をご紹介します。

トイレ収納はこう作る、達人リフォームのアイデア
トイレの中の収納は、よくある吊り戸棚だけでは不便なことも。トイレでもおしゃれなインテリアを楽しめて、本当に使いやすく便利にするための3つのアイデアとは。
トイレundefined収納undefinedリフォーム

側面の壁を活用すればこんなに入る。壁埋め込みタイプの収納ボックス


トイレのDIYリフォーム実例、素材感を生かして大変身
冷たい青いタイルとビニールクロス張りのトイレが、DIYリフォームでシャビーな雰囲気ただようナチュラル空間に大変身! 実例をご紹介します。
トイレundefinedリフォーム

DIYリフォームでシャビーな雰囲気ただようナチュラル空間に大変身


簡単にトイレがおしゃれに生まれ変わる!トイレのインテリア実例
トイレのインテリアをおしゃれにアレンジできる方法を、実例を入れてご紹介! 100均ショップのアイテムなどを使ってスタイリッシュにしてみましょう。
トイレundefinedリフォームundefinedDIYundefined収納undefinedインテリア

ポスター1枚でかっこよくキメる


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます