預金・貯金/貯金ができない人が参考にしたい記事

お金がないときに!お得な3つのお出かけ方法

レジャーでどこかへ出かけたいと思っても、それなりにお金がかかってしまいます。せっかく出かけるのなら、できるだけリーズナブルに出かけたいものです。レジャー代の中でも特にかかるのが「交通費」。周遊きっぷなどお得なきっぷの使い方、お得なバスツアー、航空券の買い方などについて解説します。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お出かけ支出のなかで多くを占めるのが交通費。ですから、いかにして交通費を抑えることができるのかが、お得になるかどうかの分かれ道になります。
 
お得な旅行・きっぷ

どのような交通手段を利用して移動するのかも旅の醍醐味! お得なきっぷやプランを探し、旅を思う存分楽しもう

 

1. お得なきっぷを使いこなそう

都市部から地方へ出かける場合、反対に地方から都心へ出かける場合、それぞれにJRや私鉄でお得な周遊きっぷを発売していることがあります。出かける場合にはまず、お得なきっぷがあるかを調べてみてください。

会社によって違いはありますが、例えば周遊きっぷは2日間、3日間、1週間というように区切られて発売されています。きっぷによっては地域のバス会社とも連携しているところもありますので、お得度はさらにアップしています。

長距離でなくても家族や友人等と出かける場合には、回数券を購入するのがお得になる方法のひとつ。回数券の多くが10枚分の料金で11枚発券してもらえるのですが、東京メトロでは『普通普通回数乗車券(11枚分)』の他、お得な回数券を販売しています。

例えば、10時から16時の間のみに利用できる『時差回数乗車券(※)』なら12枚、土日・祝日のみに使える『土・休日割引回数乗車券』なら14枚発券してもらえます。日程が合うのならぜひ、利用してみたいきっぷですね! ※土日・祝日・休日(年末年始含む)は終日利用可能。

これからの季節は空気が澄んできますので、ちょっと寒くてもお出かけすると気持ちよく一日を過ごせるのではないでしょうか? 冬ならではのイルミネーションイベントは、都市部を中心に関東・関西問わず開催しています。この機会にお得なきっぷを利用して、出かけてみるのもよいですね。
 

2. 楽にお得を目指すなら、バスツアーがおすすめ

「電車の乗り換えが面倒」というのなら、バスツアーに参加してもよいでしょう。バスツアーには日帰りはもちろん宿泊ツアーもありますし、出発地も行き先も豊富に選ぶことができます。集合場所にまで行けば、あとはバスに乗って移動するだけ! とっても楽チンなのです。

ところで、特定の会員向けや懸賞当選者向けの招待制バスツアーというのをご存知でしょうか? これらのツアーは招待者や当選者の旅行代金は無料で、同伴者のみが旅行代金を支払うという仕組みで、「怪しい」と思う人も多いようです。

ツアーでは、お土産物屋さんやお買い物スポットに立ち寄ることが組み込まれていますが、買い物は強制されません。実際には招待参加であるからこそ、旅費が浮いた分で買い物を楽しんでいる人の方が多いようです。

参加者は女性ばかりでしょ?と思うかもしれませんが、夫婦で参加する人、男性1人で参加する人も多く、みんなで楽しくバスの旅を満喫しています。

いろいろな評判を耳にする招待制のバスツアーではありますが、自分が欲しいもの、楽しみたいことが明確になっていれば、実質0円で旅行を楽しむことができます。機会があればぜひ、申し込んでみてください。
 

3. 航空券は早めに申し込もう

航空券はチケットサイトから購入する方が安いと思う人は多いのですが、座席を選びたい、マイルを貯めたいのなら航空会社から直接購入するとよいでしょう。現在、どのエアラインも料金形態が複雑になっており分かりにくいのですが、エコノミーの場合、お得な価格で購入できる目安は2~3カ月前です。

そして、さらにお得なチケットがあるのです! ツアー等で旅行する場合、エコノミー席のチケットで予約されていることが多いかと思いますが、当日、搭乗する便に上位席に空席がある場合には、差額を支払えばアップグレードすることができるのです。

例えばJAL国内線の場合、プラス1000円でクラスJに、8000円でファーストクラスに変更することができます(当日アップグレード)。ANAの場合は、利用区間や受付日に応じてアップグレード料金を支払うと、JALのファーストクラスに相当するプレミアムクラスに変更することができます(※)。※ANAマイレージクラブ会員・非会員によってアップグレードの手続き方法が異なります。

ただし、利用できるのは搭乗日当日に空席がある場合かつ早いもの勝ちです。また、繁忙期の場合、アップグレードが利用できないかもしれません。チケットの種類によっても対象外になることもありますので、事前に確認しておきましょう。

また、航空券は往復同じ航空会社で予約しないとダメだと思っている人が多いのですが、別の航空会社を利用してもよいですし、行きと帰りに利用する空港が違っていても一向に構わないのです。ただ、LCC以外の航空会社で片道きっぷを予約すると割高になってしまいますので、注意しましょう。

よりお得に航空券を購入する方法としては、格安航空券を販売している専用のホームページや会社から購入するのがおすすめです。自分の利用したい航空会社や時間帯を設定して検索すれば、スムーズに自分の希望に見合った航空券を見つけることができますよ。

旅の楽しみ方はいろいろですが、アプローチ手段は旅のムードを盛り上げるのに大いに役立ちます。お得なツアーやチケットを駆使して、素敵な旅の思い出づくりに役立てましょう。


【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます